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ファクタリングコラム

書類提出時のポイント|失敗しないファクタリング講座

ファクタリング

2021年3月1日

ファクタリングの診査を通過し素早く資金調達を行なうためには、「書類提出」がスムーズに行えることが大切です。できる限り早め早めに準備を行い、書類に関する記載漏れや誤った情報で書類作成をしないことを心がけることが、ある意味ではファクタリング成功への近道となるのです。書類提出時の重要さを理解していただき、資金調達を成功させましょう。

書類提出はファクタリング成功への影響大

指定された書類を確実に提出していくことができれば、ファクタリングの診査に通過すること自体は難しいことではありません。しかし提出が遅れてしまったり不備があった場合には、診査結果や資金調達完了までにかかる時間に大きな影響が出てしまう可能性があるのです。書類提出がどのように影響するのかを、まずはご紹介します。

契約までの必要時間に影響する

基本的には必要な書類が揃うまでは診査を始めることはできません。少なくとも、書類が不足している状況では診査を終えることはできないはずです。診査を通過してこそ、契約手続きや債券の買取実行へと進むことができます。つまり書類の提出に手間取るということは、資金調達に必要な時間を伸ばしてしまうことになりかねないのです。逆にスムーズに提出できれば、素早く債券を売却することが可能となります。

診査通過の確率にも影響する

書類の提出は、審査結果そのものにも影響する可能性があります。もし提出した書類に記載されていることが事実と違った場合は、信頼性に問題があると判断されてしまい診査に通過することが難しくなるかも知れません。また必要な書類が提出できなかったり大きく遅れてしまった場合も、診査が順調に進められずファクタリング会社側からの心象に悪影響を及ぼす危険が考えられます。

書類は可能な限り前もって用意する

ファクタリングで資金調達を行なうために必要となる書類は決して多くはありません。法人か個人事業主かによって違いがありますが、身分証明書・印鑑証明書・決算書・商業登記簿謄本・取引先との基本契約書・取引に使用している口座の通帳・請求書などが必要になります。これらの書類をできる限り前もって用意しておいたり、必要な書類の取得方法を理解しておけばスムーズな書類提出が行えるはずです。

即日での資金調達には事前準備が効果大

特に資金調達を急いでいないのであれば、書類提出は急がず慌てず一つ一つ落ち着いて行えば大丈夫です。しかし即日で資金調達を行いたいとお考えの場合はそうはいきません。売掛債権を即日売却するにはタイムリーな書類の提出が必須です。可能であればですが、気になるファクタリング会社に対して問い合わせを前もって行い、必要書類を確認しておくなどすれば、即日資金調達の期待が高まります。

 

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