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ファクタリングコラム
2023年8月23日
目次
ファクタリングとは「決済日前の売掛債権を手数料の支払いを行い現金化する資金調達方法」であり、金融庁も「事業者の資金調達の一手段」として認めています。
そんなファクタリングの大きな魅力となるのが「早さ」と「利用しやすさ」ですが、「クラウドファクタリング」を利用すればその魅力はさらに高まり、安い手数料というメリットも得られます。
本稿では「クラウドファクタリング」の利用の流れや特徴などを、一つ一つ解説させていただきます。
「クラウドファクタリング」とは、Web上で手続きを完結させることができるファクタリングサービスのことを指します。
申込みなど手続きの一部がオンライン上で行えるサービスは以前からありましたが、申込から契約まで来店不要であり、郵送すら使わずに売掛債権の売却ができるのが「クラウドファクタリング」なのです。
ファクタリング会社によっては「Web完結型」や「オンライン完結型」、「オンラインファクタリング」というような名称で呼んでいることもありますが、サービス内容は同様と考えていただいて問題ありません。
Web上で手続きが完了するクラウドファクタリングと来店や郵送を必要とする従来のファクタリングで、手続きの流れそのものに大きな違いがあるわけではありません。
しかし手続きにおける負担などには違いが発生します。
従来の手続き方法との違いを理解することで、クラウドファクタリングの魅力を感じることができるはずです。
自社サイトを持つファクタリング会社のほとんどでは、サイトからのオンライン申込が可能となっています。
電話や直接来店しての手続きを利用される企業は多くはなく、クラウドファクタリングのみならず従来のファクタリングも、現在では多くの企業がオンライン申込を利用されています。
申込時に入力が求められる情報は各ファクタリング会社によって違いがありますが、下に箇条書きしたような内容が求められることが多くなります。
・会社名(屋号)
・代表者氏名
・連絡先(電話番号、メールアドレス)
・売却を希望する売掛債権の額
・資金調達完了の希望日
申込後はファクタリング会社から電話やメールなどによる連絡が入り、必要書類の案内やサービスに関する説明などが行われます。
書類提出はメール添付やサイトへのアップロードなどで完了することが可能となっており、パソコンやスマホ、スキャナやデジカメなどを利用して手続きを進めることになります。
郵送や来店での書類提出は時間がかかり、急ぎでの債権現金化を希望される際には資金調達を遅らせる原因ともなります。
しかし、クラウドファクタリングのようにオンライン提出が可能となれば、書類提出に必要な時間を大きく削減することができます。
クラウドファクタリングでの審査は「AI」によって行われることが少なくはありません。
AIを使用した審査は「審査結果がブレない」、「審査結果が出るまでに必要な時間が短い」という特徴があります。
人が行う審査の場合、担当者の心情などが審査に影響する可能性はゼロではなく、同じ状況でも担当者によって結果が変わることも考えられます。
しかし入力内容をスコア化して行うAI審査では、そのようなことはありえません。
また機械的に審査が行われるため、結果が素早くでるのも大きなメリットに繋がります。
契約内容に関しての通知など、必要に応じて「面談」が行われる可能性があります。
面談を行う際にもクラウドファクタリングでは来店の必要はなく、「ZOOM」や「Skype」、最近では「LINE」のビデオ通話機能などを利用して面談ができるところもあります。
メールなどによる問い合わせだけでなく、顔を見ながら話をしたいとお考えの経営者様も、オンライン面談が可能となれば安心感は高まるはずです。
契約手続きと言えば紙の契約書に署名し捺印を行うのが従来の方法でしたが、現在では「電子契約」と呼ばれる方法で電子署名を行う選択肢があり、クラウドファクタリングでも利用されています。
電子契約に関しては「電子署名法」でも効力が認められていますので、信用できる電子契約サービスを利用すれば危険性はありません。
来店・郵送などが不要となり、時間と労力をともに削減でき印紙税も不要となるなど、電子契約には紙と捺印による契約にはないメリットがあります。
従来のファクタリングでも買取代金は指定口座への振込によって行われることが多く、これはクラウドファクタリングにおいても同様です。
現在では買取代金を手渡しで受け取れるファクタリング会社は多くはありません。
もし現金での受け取りを希望される場合は、対応可能かを早めに問い合わせておくことをおすすめします。
従来のファクタリングは、代表的な資金調達方法である融資と比較して、「短時間で資金調達が行える・審査通過しやすく利用しやすい」などのメリットがあり、中小企業や個人事業主向けの資金調達方法であると言われていました。
クラウドファクタリングは、「早さ・利用しやすさ」をさらに高めたサービスであり、さらに多くの経営者様が求める「手数料の安さ」までも実現しているのです。
契約方法として2社間ファクタリングを選択し、すばやく書類提出を行うなどすることでファクタリングは「最短即日」での資金調達が可能となります。
これでも十分な早さとも言えますが、クラウドファクタリングを選択すれば「申込から1時間」などさらに素早い資金調達が実現できるようになるのです。
これは手続き全てが来店も郵送も不要で行えることと、AIによる審査が大きく影響しています。
少しでも早く売掛債権を現金化したいとお考えであれば、クラウドファクタリングが最適な選択肢となります。
クラウドファクタリングは利用者だけでなく、ファクタリング会社に対しても人件費の削減などのメリットがあります。
売掛債権の売却先に支払う手数料の中で人件費が占める割合は決して小さくはなく、受付対応や審査に必要な人件費が省ければ手数料を引き下げることも可能となります。
ファクタリング手数料の引き下げを求める経営者様にも、クラウドファクタリングはおすすめできます。
Web上で手続きが完結できるとなれば、オフィスから一歩も出ることなく売掛債権の売却が可能となります。
またオンライン面談などを除けば手続きを行うタイミングも自由度が大きく、空き時間を活用して資金調達を完了させることも難しくはなくなります。
手続きにはパソコンやスマホとネット環境が必須となりますが、多くの企業はその条件を満たしているはずであり、クラウドファクタリングを利用するためのハードルは高くはありません。
サービス内容が優秀で口コミなどでも評判のファクタリング会社があったとしても、来店の必要性があれば遠方からの利用は現実的ではありません。
しかしクラウドファクタリングに対応している場合は、日本全国どこからでも利用していただくことができます。
インターネットで情報収集を行う際にクラウドファクタリングに対応できる場所を利用対象に含めることで、近場では見つからない優秀な債権売却先が見つかりやすくなります。
「早さ・利用しやすさ・手数料の安さ」などのメリットがあるクラウドファクタリングは、利用価値の高い資金調達方法であることは確かです。
しかし少しですが注意していただきたいポイントも存在しています。
実際に大きな問題になる可能性は低いのですが、前もって理解しておくことで問題が発生する可能性をほぼなくすことができます。
AIによる審査は審査結果のブレがなく素早く結果が出るのはメリットですが、「融通を利かせてもらう」ことはほぼ不可能となります。
また審査に不利になる要素があった場合に、その理由があったとしても説明し理解を得ることも容易ではありません。
心情に訴えかける方法などはそもそも効果があるかは不明ですが、審査に経営者様や担当者様の人となりが影響しないのはクラウドファクタリングのデメリットにもメリットにもなり得ます。
クラウドファクタリングでは面談が不要となっている場合があり、面談時に質問などを行おうとお考えであれば、電話やメールなどの方法を含めた違う選択肢を選ぶ必要があります。
しかし面談がないとしても、決して問い合わせや相談を受け付けないわけではありませんので、大きな問題に発展する可能性は低めです。
手続きを進める上でパソコンまたはスマホは必須の道具であり、書類提出を行うためにデジカメやスキャナなどを扱う必要がある場合があります。
メール添付による書類の送付など、ある程度はパソコンに関する知識が求められますがスキルとしては低めであり、ほとんどの方にとって影響は小さいはずです。
最後に弊社「買速」の「スピード特化型クラウドファクタリング」についてご紹介させていただきます。
・申込から現金振込まで「最短30分」
・買取手数料は業界最安水準の「2%〜10%」
・買取債権額は最小10万円から最大1億円まで対応
・「通帳コピー、身分証、請求書」の3点の書類のみで利用可能
・電子契約サービス最大手の「クラウドサイン」を採用
買速のクラウドファクタリングは資金調達スピードだけでなく手数料も業界最安水準であり、手数料以外の費用が発生することもありません。
さらに他社からのお乗り換えも歓迎しており、他社より1円でも高く買取をさせていただきます。
その他にも上記させていただいたような特徴を持つ、買速のスピード特化クラウドファクタリングを是非ご活用ください。
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