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ファクタリングコラム
2024年2月14日
目次
スーパーやコンビニなどを含めた小売業は、売掛債権が発生するペースの早い業界であり、債権回収を素早くスムーズに行えるかどうかが資金繰りの鍵を握ると言っても過言ではありません。そんな小売業の資金調達の大きな助けとなるのが「ファクタリング」です。本稿では、ファクタリングが小売業の資金繰りの悩みを解消できる理由から、その他のメリットや注意点まで、小売業とファクタリングの関係を解説させていただきます。
商品を仕入れ消費者に販売する小売業は、販売する商品を様々な状況に合わせてタイムリーに仕入れる必要があり、当然ですがそのための資金が必要となります。
売掛債権の回収効率を示す指標の1つに「売上債権回転期間」がありますが、小売業は0.8ヶ月と他の業界と比較して短い傾向にあります。これは、短期間で売掛債権の支払いが行われることを意味しています。しかし、支払いまでの期間が短いからと言って、資金繰りの悩みが発生しにくいというわけではありません。小刻みに行われる予定の決済のどこかでトラブルが発生してしまうと、途端に資金繰りが難しくなってしまう危険性があるのです。この危険性は、小売業など企業規模が小さくなるほどに高まるとされており、小規模の小売業者は資金繰り問題を抱えやすいと言えるでしょう。
キャッシュレス化の影響を受け、小売業でも現金回収だけでなくクレジットカードによる支払いが多くなってきています。現在は、クレジットカード決済を導入していない小売業者の方が珍しいと言っても過言ではありません。クレジット債権は、消費者が商品を購入したその日に現金を回収することはできず、回収までに1~2ヶ月程度要します。クレジット債権を多く抱えている小売業は、手元資金が枯渇しやすくなるでしょう。
アパレル系の小売業などは、流行りに対して敏感に対応していかなければなりません。また、人気商品の在庫を切らしてしまっては、得られるはずだった利益を手にできないこともあります。そのため、小売業では売上の様子を見ながらタイムリーに仕入れを行うことが重要となります。小売業は在庫管理の都合上、いくつもの支払いが同時期に重なってしまうことも珍しくはありません。潤沢な資金があれば問題ないかもしれませんが、多くの小売業者はそうではなく、資金が用意できなかった場合にはチャンスを逃すことにもなりかねません。
クリスマスなどのイベントや季節商品の販売時期などの繁盛期には、人件費や光熱費、設備を導入する費用など、多くの資金が必要になるのも、小売業の特徴の1つと言えます。売上を伸ばしたり新たな顧客を掴んだりするためにも、積極的にイベントに参入していくべきです。しかし、イベントに向けての費用を準備する際には、経営を難しくてしまうリスクがあることも否定できません。イベントには参入したいけれど、そのための資金調達に頭を悩ませてしまうという小売業の経営者も少なくないのです。
小売業にとって在庫を切らすのは、売上が上がらなくなる理由ともなります。しかし在庫を抱え過ぎてしまえば仕入れにかかった費用が回収できず、保管費などで損失をより多くしてしまう危険性もあります。資金繰りへの影響も考慮しながら行わなくてはならない在庫管理も、小売業の経営者様にとっての大きな負担となるかも知れません。
小売業が抱えている資金繰りの悩みは、ファクタリングを利用することで負担を軽減したり解消したりすることが可能です。それは、他の資金調達方法にはないファクタリング独自のメリットがあるからに違いありません。ここからは小売業の資金繰り改善に役立つ、ファクタリングによる資金調達のメリットをご紹介します。
決済日前の売掛債権が買取対象となるファクタリングを利用すれば、ある期間内の売掛債権の回収スピードをさらに向上させることが可能です。手数料の支払いが必要にはなりますが、上手くファクタリングを活用すれば小売業の資金繰り問題は解決できる可能性が高いでしょう。特に小売業では、繁盛期における運転資金の確保など、一時的に高額な資金が必要になることも珍しくありません。一時的に、ファクタリングで売掛債権を早期現金化できれば、経営上で生じる問題を回避できるでしょう。
融資によって資金調達を行うという選択肢もありますが、小売業の中でも比較的規模が小さな企業の場合は、融資の審査に通過できないこともあるでしょう。ファクタリングは売掛先の信用力が高ければ、ファクタリングを利用する企業の規模や経営状況は審査に大きく影響しません。融資が受けにくいと感じている中小の小売業も、ファクタリングでならば資金調達に成功できる可能性が高いのです。
突発的に資金が必要になった時には、ビジネスローンのような早さが特徴となるサービスを除き、必要なタイミングで資金調達するのは難しいでしょう。これに対してファクタリングは、申込み当日に売掛債権を現金化することも不可能ではありません。クラウドファクタリングと呼ばれるWeb上で手続きが完結できるサービスを活用すれば、最短30分での債権現金化も可能です。小売業は流行に合わせて在庫管理する必要があり、必要なタイミングで資金調達できないことには、ビジネスチャンスを逃しかねません。スピーディーかつ負債を抱えない資金調達であるファクタリングは、小売業に最適です。
取り扱っているファクタリング会社が多いとは言えませんが「商品在庫ファクタリング」というファクタリングも存在します。商品在庫ファクタリングとは、小売業が抱える余剰在庫を買い取るファクタリングのこと。通常のファクタリングは「売掛債権」が買取対象となりますが、商品在庫ファクタリングでは「在庫」が買取対象となります。余剰在庫が多く、在庫の管理費用が多い場合や、在庫を一掃して新たな商品を発注した場合などに役立つでしょう。ただし、商品価格の10%~50%が買取相場となり、実際に商品を販売するよりも手元に入る金額が少なくなる点には注意が必要です。
ファクタリングによって売掛債権を売却し資金調達するメリットは、ここまでにご紹介した以外にも存在しています。小売業の資金繰り改善に直接役立つとは言えないかも知れませんが、経営のリスクを下げ経営状況の改善に役立つ2つのメリットをご紹介します。
小売業に限ったことではありませんが、支払われるはずの売掛債権の支払いが遅延したり回収不可能となったりした場合には、資金繰りに与える悪影響は非常に大きくなります。最悪の場合、黒字倒産に陥る危険もあるでしょう。
ファクタリングは「償還請求権のない契約」が原則です。したがって、ファクタリングによって売却した債権は、例え売掛先が倒産したとしても代わりに支払いを求められたり買取代金の返還を迫られたりすることがありません。売掛金が回収できずに資金繰りが悪化するという事態を防げるため、トラブル回避にもファクタリングは役立ちます。
なお、これには契約内容の中に「償還請求権なし(ノンリコース)」という条件が含まれていなければ適用されません。国内でのファクタリングは原則的にノンリコースですが、必ずとは言いきれませんので契約内容はしっかり確認しておきましょう。
資金調達に融資を活用している、今後利用を検討しているという小売業の経営者様は数多くいらっしゃると思います。融資を活用すれば高額な資金調達ができる可能性は高いですが、長期的な負債額の返済と利息の支払いを行わなければなりません。長期的な返済に苦労するというリスクが生じる点には注意が必要でしょう。また、融資に頼り過ぎた結果として債務超過に陥る可能性や、バランスシートの肥大化によって継続的に融資を受けるのが難しくなる危険も忘れてはなりません。
対し、ファクタリングは負債を増やすことなく、資金調達を成功させることができます。バランスシートのスリム化の効果も期待できることから、小売業にとって経営状況改善のきっかけとしてファクタリングの利用もおすすめです。
ファクタリングは小売業の経営に様々な好影響を与えてくれる資金調達方法です。しかし利用の際には「設定される手数料の額」と「売掛先との関係性への影響」に注意することが大切です。この2つを無視してしまった場合には、一見して資金調達に成功したように思えても、後々に思わぬトラブルに発展する可能性があり、資金繰りが再び苦しくなることにもなりかねません。
売掛債権の売却をするためには、ファクタリング会社に対して手数料を支払わなくてはなりません。手数料が発生すること自体は避けられませんが、その額には注意が必要です。なぜならファクタリング手数料には借入における上限金利を定めた利息制限法のような法律が存在していないからです。悪質な業者に捕まってしまった場合、相場を遥かに超えた手数料を提示される可能性は否定できません。判断が難しい状況であれば、他社にも申込みを行い提示された条件を比較検討してみるという方法もあります。
なお、2社間ファクタリングで10%~30%、3社間ファクタリングで1%~10%、クラウドファクタリングで1%~20%が手数料相場となります。この範囲を超えて手数料が設定される場合は悪質業者の可能性が高いため、利用しないようにしましょう。また、手数料が相場内でもその他諸費用で高額請求してくるような悪質業者も存在します。必ず支払いが必要となる費用の総額と、実際に入金される額の確認を行いましょう。
ファクタリングは事業者の資金調達の一手段として金融庁にも認められていますが、融資などの資金調達方法と比べて現状ではまだまだ認知度が高いとは言えません。そのため、ファクタリングを利用することが売掛先に知られると、資金繰り悪化を疑われる可能性もあります。最悪の場合、取引縮小や取引解消など、取引関係に悪影響が及びかねません。ファクタリングには法的根拠もしっかりあり、利用することに何ら問題はありませんが、売掛先の理解度には注意が必要でしょう。
小売業は、他の業界以上に取引先との関係性が重要となります。もし売掛先がファクタリングに対して良い印象をお持ちでないのであれば、債権売却の通知を行わない2社間ファクタリングがおすすめです。
対し、3社間ファクタリングは、低い手数料や審査通過の確率向上に期待できます。売掛先の理解があれば、3社間ファクタリングの方が好条件でファクタリングできる可能性は高いです。小売業の経営者が利用するファクタリング方式の選択は、売掛先の状況や求める条件に応じて選ぶのが良いでしょう。
ファクタリングは小売業の資金繰りに役立つ要素の多い資金調達方法です。運転資金の削減など経営者様は資金の確保に日々苦労されているはずですが、ファクタリングを利用することで会社経営の悩みを減らすことができるかも知れません。融資以外の選択肢をお探しの小売業以外の企業様も是非ファクタリングの利用をご検討ください。
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