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ファクタリングコラム
2024年6月14日
目次
ファクタリングは、事業主が所有している売掛債権をファクタリング会社へ譲渡・売却することで、売掛金の早期現金化ができるサービスです。従来はファクタリング会社を訪ねて契約する方法が主流でしたが、近年ではオンライン上で契約を結べる「クラウドファクタリング」を提供する会社も増えてきています。クラウドファクタリングには、クラウドファクタリングならではの特徴や注意点が存在します。本稿では、クラウドファクタリングの特徴や注意点について、解説させていただきます。
クラウドファクタリングとは、申し込みから取引完了まで、すべての手続きをオンライン上で完結できるファクタリングのこと。従来のファクタリングの場合、利用者がファクタリング会社を直接訪ねて、面談や契約を行わなければなりません。そのため、近くにファクタリング会社がない遠方の事業主や、多忙で日中に時間を確保できない事業主は、ファクタリングを利用できないという問題がありました。
そこで、従来のファクタリングの課題を解決するべく「クラウドファクタリング」が誕生したのです。クラウドファクタリングであれば、ファクタリング会社を訪れる手間も、直接顔を合わせて面談を行う必要もありません。従来のファクタリングよりもクラウドファクタリングは、利用に関する時間の短縮ができるため、さらに素早い現金化の期待ができるというメリットがあります。
ファクタリング会社を訪れたり、必要書類の提出を郵送や持ち込みで行ったりする必要がないクラウドファクタリング。従来のファクタリングよりも、利便性が高く、利用しやすいサービスと言えます。
そんなクラウドファクタリングの特徴には、以下の7つが挙げられます。
・全国どこからでも利用できる
・24時間365日申し込み可能
・手数料が安い
・審査が速い
・即日入金の可能性が高い
・必要書類が少ない
・対面での面談不要
クラウドファクタリングなら、パソコンやスマートフォンがあれば、全国どこからでも利用できます。すべての手続きがオンライン上で完結するため、ネット環境さえあれば場所は関係ありません。近くにファクタリング会社がない遠方の方でも、出張先で急遽現金が必要になった方でも、いつでもどこからでもクラウドファクタリングを利用できるでしょう。
クラウドファクタリングは、24時間365日申し込みを受け付けています。多忙でファクタリング会社を訪ねる時間の確保ができない場合や、営業時間外に現金が必要なことに気づいた場合でも問題ありません。ファクタリングを利用したいと思ったタイミングで、クラウドファクタリング即時申し込みができます。
クラウドファクタリングは、従来のファクタリングよりも手数料が安い傾向にあります。これは、完全にオンライン上で手続きができることで、ファクタリング会社の事務所代や人件費を削減できるから。ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社の利益料と、売掛金の未回収リスクに対する保障料でほぼ構成されています。クラウドファクタリングは、ファクタリング会社の固定費が少ないため、利益料が少なくても問題ないのです。
従来の2社間ファクタリングでは10~30%が手数料相場であるのに対し、クラウドファクタリングの手数料は1~20%が相場となっております。ファクタリングの手数料は、譲渡・売却する売掛債権額に対して発生するため、数十万円~数百万円になることも珍しくありません。手数料を安く抑えられるのは、クラウドファクタリングのメリットと言えるでしょう。
クラウドファクタリングは、AIによる審査が主流。従来のファクタリングは、利用者との面談内容や提出書類の内容をもとに、担当者によって利用の可否や手数料が決められます。しかし、クラウドファクタリングは、提出書類の内容をAIがスコアリング化することで、審査が執り行われます。人間の手で審査するよりも遥かに短い時間で審査が可能なため、書類提出完了から30分や1時間程度で審査が完了することも珍しくありません。
クラウドファクタリングは、即日入金を受けられる可能性が高いです。というのも、ファクタリングで1番時間がかかるのは「審査」だから。審査完了後に契約を締結したら、あとは入金を待つだけなのです。クラウドファクタリングは、その審査に時間がかからないため、即日で入金を受けられる可能性は格段に高いと言えるでしょう。
クラウドファクタリングは、少ない書類で利用できる傾向にあります。従来のファクタリングでは、商業登記簿謄本や決算報告書、売掛先との基本契約書、成因資料など数多くの書類を提出しなければなりません。さらに、対面で契約を結ぶ際には、実印やその印鑑の印鑑証明書も必要となるでしょう。商業登記簿謄本や印鑑証明書は、法務局で取得しなければならないもの。必要書類の準備にも手間や時間がかかる点は、従来のファクタリングのデメリットと言えるでしょう。しかし、クラウドファクタリングでは、クラウドサインを用いることがほとんど。クラウドサインには、実印同等の効力があるため、印鑑証明書を用意する必要がありません。身分証明書と請求書と通帳のコピーだけなど、少ない書類で利用できるのもクラウドファクタリングの特徴です。
クラウドファクタリングでは、対面での面談を不要としている会社がほとんど。従来のファクタリングにおいて、対面での面談は必須です。面談には時間も労力もかかるため、できることならしたくないという利用者もいることでしょう。クラウドファクタリングは、対面での面談を行わないことがほとんどなので、面談に関する不安や心配とも無縁です。
24時間365日、全国どこからでも利用できるクラウドファクタリング。利便性が高い上に、即日入金を受けられる可能性も高く、非常に有用なサービスと言えます。
しかし、クラウドファクタリングには、クラウドファクタリング特有の注意点も存在します。クラウドファクタリングの注意点は、以下の5点。
・3社間ファクタリングに対応している会社が少ない
・審査や入金対応は営業時間内のみ
・利用者とファクタリング会社との信頼関係を築きにくい
・AI審査の場合は融通が利かない
・特別なネット環境が必要な場合がある
クラウドファクタリングの最大のメリットは、最短30分など素早い現金化ができる点です。そのメリットを最大限に活かすため、2社間ファクタリングのみに対応している会社がほとんど。遠方の事業主や日中に時間を確保できない事業主が3社間ファクタリングを利用したい場合、クラウドファクタリングでは対応していないこともあるので、注意しましょう。
24時間365日申し込みが可能なクラウドファクタリングですが、審査や入金への対応も24時間365日というわけではありません。常時申し込みを受け付けていても「実働するのは営業時間内だけ」というファクタリング会社がほとんどです。多くのファクタリング会社は、週末や祝日は休みとなるため、注意が必要です。とは言え、必要書類の提出までは営業時間外に完了することができるので、従来のファクタリングよりも現金を受け取るまでにかかる時間が短いのは確かでしょう。
クラウドファクタリングは面談が不要となる場合が多いですが、これはメリットにもデメリットにもなり得ます。面談を行う場合、審査完了までに時間がかかったり、利用者の精神的負担が大きくなったりというデメリットがあります。その一方で、直接顔を合わせて話ができるため、利用者やファクタリング会社の担当者の人となりを知る機会になるというメリットもあるでしょう。クラウドファクタリングは、面談を行わないため信頼関係を築きにくかったり、不明な点や不安点を解消しにくかったりするという点には、注意が必要です。
ただし、希望に応じてオンラインツールを用いた面談を行っているファクタリング会社もあります。初めてファクタリングを利用する場合や、AI審査だけでは審査が不安な場合には、オンライン面談に応じているファクタリング会社を利用するのが良いでしょう。
完全オンラインで手続きが完結するクラウドファクタリングでは、AIによる審査も珍しくありません。AIによる審査は、審査時間の短縮や人件費削減による手数料の引き下げに期待できますが、審査時には融通が利きません。利用会社の事情を考慮した審査はできないので、注意が必要でしょう。オンライン面談に対応している場合は、面談を行うことでファクタリング会社の理解を得られるかもしれません。
クラウドファクタリングを利用する場合、ファクタリング会社によっては、スキャン機器や電子署名機器などの専用機器が必要になる場合があります。写真データでの送付に対応していたり、マウスでの署名に対応していたりする場合もあるため、利用時には確認するようにしましょう。
弊社「買速」は、創業10年以上の運営歴と5,000件以上の買取実績をもとに、丁寧かつ迅速なファクタリングを提供させていただいております。特に、買速ではオンラインに特化したサービスである「スピード特化クラウドファクタリング」をご利用いただけます。
下記に説明させていただく特徴のあるサービスであり、最速の資金調達に最適となっております。ファクタリングの利用をお考えの方は、ぜひ買速をご検討ください。
買速のスピード特化クラウドファクタリングは、申し込みから入金まで最短30分で対応させていただいております。今日まで培ってきたノウハウをもとに、迅速かつ丁寧に審査させていただいております。「最短30分」という業界最速での入金になりますので、緊急性の高い資金調達もお任せください。
買速のスピード特化クラウドファクタリングは、業界最安水準の「手数料2~10%」でご利用いただけます。さらには、手数料以外の費用は一切かかりませんので、安心してご利用いただけるかと存じます。競合他社の手数料を提示していただくことで、さらに低い手数料の提示も可能ですので、乗り換えをご検討中の方も、気軽にご相談ください。
買速のスピード特化クラウドファクタリングの必要書類は、身分証明書と請求書と通帳のコピーのわずか3点だけです。商業登記簿謄本や売掛先との基本契約書など、準備に時間や手間がかかる書類は必要ありません。
買速のスピード特化クラウドファクタリングでは、利用者様の希望に応じてzoomやLINEを用いたオンライン面談を実施しております。初めてファクタリングを利用される方や、利用に関する不安や不明点がある方でも、安心してご利用いただけます。
AIによる審査は、審査時間の短縮ができますが、実は融通が利かないという問題もあります。オンライン面談であれば、書類からは知り得ない細かな状況もお聞きできますので、事情を考慮した上で手数料を設定することも可能です。オンライン面談をご希望の方は、気軽にお申しつけください。
クラウドファクタリングは、申し込みから取引完了まですべての手続きをオンライン上で完結できるファクタリングです。従来のファクタリングよりも素早い資金調達が可能であり、事業者の資金繰りの自由度を大きく向上させることができる資金調達方法です。買掛金の支払いの遅延問題や、急な支払いが必要になったときなど、迅速な資金調達が必要となる場面で、クラウドファクタリングは役立つことでしょう。
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