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ファクタリングコラム
2024年2月12日
目次
要介護者に対しての日常生活の自立支援を主な目的とし、自宅などに訪問してサポートを行う訪問介護は、これからも高齢化が進むことが確実視されている日本において非常に重要な役割を果たす仕事です。しかし訪問介護の事業者の多くでは、資金繰りに問題を抱えていることも珍しくありません。本稿では、そんな訪問介護の資金繰りにファクタリングを推奨する理由を解説します。また記事の後半では弊社「買速」のファクタリングについても、ご紹介させていただきます。
国税庁が2023年に発表した2021年度の法人の赤字決算に関する情報によると、全体の65%を超える法人が赤字決算となっており、訪問介護を行っている事業者の多くも赤字経営を含め非常に厳しい状況に置かれています。またコロナ禍や燃料・材料費の高騰などによって現在はさらに多くの企業が負担に苦しんでいると考えられますが、訪問介護を行う事業者は他の業種とはまた違う資金繰りの悩みを抱えており、その問題点を意識し対策を行っていくことが大切です。
訪問介護でサービス提供を行った際の費用は、利用者が原則1割を支払い残りの9割は介護報酬として訪問介護を行っている事業所の所在地を管轄している、「国民健康保険団体連合会(国保連合会)」に対して請求することになります。国保連合会は、特定の国家的目的を遂行するために設立された法人(公法人)の1つであり信頼できる組織ですが、多くの公的機関と同様に手続きに時間がかかる傾向があります。訪問介護を行う事業者に対して介護報酬が支払われるのにも2ヶ月程度の期間が必要になるため、その間の資金繰りが苦しくなりやすいのです。
介護報酬の申請を行っても、その全額が認められるとは限りません。訪問介護を行った後に行われた請求内容に何らかの不備があった場合、「返戻」と言われる、請求の差戻しが行われる可能性があります。返戻となっても問題を修正し再申請することは可能ですが、支払い時期が一層遅くなってしまうことになりかねません。また修正の内容次第では、当初の申請額よりも減額となることも考えられます。返戻の主な原因は必要事項の入力ミスですが、ケアレスミスをゼロにすることは難しいのも事実です。返戻や減額となった場合、訪問介護を行う事業者の資金繰りに少なからず影響が出てしまう可能性は否定できません。
訪問介護に限定されたデータではありませんが、介護関係の事業所の従業員数は30人を下回る企業が3割近く、9割近くが100人以下の従業員数となっています。データ的にも小規模な事業所が多いことがわかりますが、融資を受ける際に小規模な事業者は審査通過が難しくなる傾向があります。規模が小さな事業者は将来的な安定性が予想しづらいのが理由の1つであり、訪問介護を行っている事業者の多くも融資の審査通過に苦労しているのは事実です。
事業者が利用できる資金調達方法は融資以外にも、投資家からの出資やクラウドファンディングなど幾つかの選択肢が考えられます。しかし訪問介護を行っている中小規模の事業者に対して出資を検討する投資家は多くはなく、クラウドファンディングで多くの支援を集めるための革新的なアイデアは訪問介護という職種では難しいと言わざるを得ません。つまり訪問介護に多い中小の事業者にとっては、資金調達の選択肢はあまり多くはないのです。
ファクタリングとは売掛債権を売却し現金化する資金調達方法であり、融資には該当せず法的には「債権の売買(債権譲渡)契約」となります。金融庁も事業者の資金調達の一手段と認めているファクタリングは、訪問介護を行う事業者の現金調達に役立つだけでなく、訪問介護との相性も抜群です。ここからは、訪問介護の資金繰りにファクタリングを推奨
する理由をご紹介します。
売掛金を現金化するファクタリングでは、本来の決済日よりも早いタイミングで売掛金を売却し資金を手にすることができます。通常であれば訪問介護事業者が国保連合会に申請を行ってから2ヶ月近く待たなくては現金にならなかった介護報酬が早期に現金化できれば、開業間もなくの資金繰りを安定させることも難しくはなくなります。訪問介護が資金ショートに陥るリスクは、ファクタリングによって大幅に下げることが可能となります。
ファクタリングを利用するためには審査に通過しなくてはなりません。中小企業や個人事業主向けの資金調達方法と言われるファクタリングは、売掛先の信用力が高ければ申込みを行った企業の経営状況が不調であっても審査通過は難しくありません。訪問介護の場合の売掛先は国保連合会となり、支払いが滞ったり倒産してしまったりするリスクはほぼゼロと判断されます。ですから訪問介護は、高確率でファクタリングの審査に通過することができるのです。
債権売却を行っても負債にはならず利息は発生しませんが、手数料の支払いが必要になります。ファクタリングの手数料相場は「2%から30%」と言われており、売掛先の信用力が大きく影響するものの、訪問介護を行う事業者の売掛先である国保連合会は、これ以上ないほどの信用力を誇り安い手数料での買取りが期待できます。
訪問介護のように売掛先の信用力が高い業種がファクタリングを利用した場合、審査通過のしやすさと手数料の安さだけではなく、「資金調達スピード」にも好影響があります。ファクタリングの審査では売掛先の情報収集や調査に時間が大きく割かれます。しかし公法人である国保連合会となれば、審査に時間をかける必要がなくなり素早い債権現金化が近づきます。ただし必要書類の提出などが遅れてしまうと審査そのものが行えなくなってしまう危険がありますので、素早く不備がない書類提出や手続きを心がけてください。
ファクタリングが訪問介護向きの資金調達方法であることは確かです。しかし訪問介護を行っている事業者であっても、申込先は慎重に選ぶ必要があります。もし現在、訪問介護を営む経営者様がファクタリングの利用をご検討されていたり、他社利用中で乗り換え先をお探しであったりするのであれば、これからご紹介する特徴を持つ、ファクタリングの「買速」をその候補の1つに加えていただけると幸いです。
「買速」の債権買取手数料は業界最安水準となる「2%〜10%」となっております。国保連合会が売掛先となる訪問介護の介護報酬債権であれば、低い手数料が期待していただきやすくなり、債権の高額買取が実現できる可能性が高まります。また買取には手数料以外の費用は一切発生しません。手数料は安くとも、その他の諸費用が高額になるようなことはなく、訪問介護の事業者様に満足していただける買取額を提示させていただきます。
ファクタリングは即日での現金調達も可能な資金調達方法です。「買速」は即日ファクタリングに特化したサービスも行っており、オンラインでの手続きを利用するなどすることで「最短30分」で買取代金の振込まで行わせていただくことが可能です。手続きに必要な書類は基本的に「通帳コピー・身分証・請求書」の3点のみとなっており、書類を準備していただくための負担が小さくなりやすいのも特徴です。この短時間での入金は、訪問介護の事業者にとって大きなメリットとなるはずです。
「買速」では申込から書類提出、契約手続きまでの全てがオンラインで完結できる「クラウドファクタリング」をご利用していただけます。面談が必要な場合もZOOMやSkypeによる対応が可能であり、契約は日本最大手の電子署名であるCLOUDSIGNを採用していますので、安心して手続きを行っていただけるはずです。クラウドファクタリングを利用していただくことで、資金調達完了までに必要となる訪問介護の経営者様の大切な時間や労力を、最小限に抑えることができます。
近年、訪問介護の事業者だけでなく、中小企業を中心にファクタリングを資金繰りに活用する企業が増加中です。また資金調達方法として浸透するとともにファクタリング会社の数も増えていますが、どのファクタリング会社を選ぶかが債権現金化の本当の意味での成功に大きく影響します。弊社の運営歴は10年以上、債権の買取件数も5000件以上あり、信頼して利用していただけるだけの実績を持つと自負しております。安心感の高い資金調達をご希望であれば、「買速」が頼りになります。
弊社「買速」は他のファクタリング会社からの乗り換えも大歓迎しています。買取手数料の対抗により1円でも高い債権の買取をさせていただくだけでなく、契約に必要な書類に関しての相談もお受けしており、他社で感じた不満や不安を解消するお手伝いをさせていただきます。乗り換え先をお探しの訪問介護の経営者様も、ぜひ弊社へご相談ください。
訪問介護には、訪問介護ならではの資金調達の難しさがあり、売掛債権の早期現金化ができるファクタリングはその難題の解消に役立ちます。また売掛先となる国保連合会の信用力の高さにより他業種以上に好条件での契約や資金調達スピードが期待できる訪問介護は、ファクタリングとの相性もバッチリです。
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