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ファクタリングコラム
2024年10月22日
目次
茨城に本社をおくファクタリング業者は2024年現在、存在していませんでした。では、茨城でファクタリングは利用できないのでしょうか。
ファクタリングには、全国対応可能な業者が存在します。
全国対応可能な業者を選ぶことで、茨城に居ながらさまざまなサービスを比較・検討でき、自社にとって最適なサービスを利用できます。
この記事では、全国対応可能な業者を選ぶメリットやその利用方法についても解説します。
ファクタリングとは、売掛金を受け取る権利(売掛債権)をファクタリング業者に譲渡することで現金を得る資金調達方法です。
売掛債権の売却と表現されることもあります。
債権の売買であるため、融資などと違い、受け取った現金は借り入れにはあたりません。そのため返済する必要がなく、利子の支払いもありません。
似たようなサービスに手形割引が存在します。
手形を割引業者に譲渡し、支払期日前に現金を手に入れる資金調達方法です。しかし手形割引は手形の売買ではなく、手形を担保にした融資です。帳簿上も負債として扱われます。
一方ファクタリングは負債にならず、すでに複数の借り入れを受けている場合であっても利用できます。
ファクタリングは金銭の授受が発生します。銀行取引などと同様、対面で取引をおこなわなければ不安という方や、地元茨城の企業でなければ不安という方もいらっしゃると思います。
しかし、茨城に本社をおくファクタリング業者は簡単に見つけられません。茨城の業者とファクタリングの取引をすることは難しいと言えます。
ただし、茨城に支店がある業者は存在します。
対面で説明を受けなければ不安という場合には、茨城に支店のある業者を利用してください。
茨城に店舗がある場合、店舗に足を運ぶことで簡単にファクタリングを利用できます。
契約の際には、次のような書類を提出することが一般的です。
・法人の登記簿謄本
・個人事業主の場合は身分証明書
・法人の決算書
・個人事業主の確定申告書
・印鑑証明書
・銀行口座の通帳など過去の取引履歴のわかるもの
・請求書などの売掛債権を証明する書類
茨城に店舗がある場合には、これらの書類を持参することで審査・契約が可能です。面談が必要な際にはその場で面談をおこない、審査します。
審査に通過し、買取可能額などに合意した場合、契約を締結します。
茨城の店舗でおこなう場合には、その場で契約書の書面に署名・押印することで契約が完了します。
茨城に店舗がない場合でも、全国対応可能な業者を選ぶことでファクタリングの契約が可能です。
全国対応している業者はおおまかに分けて2種類あり、オンラインで全ての手続きが完了する業者と、電話や郵送などを利用して対応している業者があります。
どちらも茨城に居ながら全国各地の業者と手続きをおこなえます。
茨城に居ながら全国対応可能な業者を選ぶメリットには、次のようなものがあります。
・遠方の店舗に出向く必要がない
・さまざまな業者から自社に最適な業者を選べる
全国にはさまざまなファクタリング業者が存在します。たとえば手数料の安い業者、申し込みから入金までにかかる時間が短い業者などです。
出来る限り多くの現金を受け取りたい場合には、手数料の安い業者や買取可能額の大きな業者を選ぶと良いでしょう。
当日中に資金調達したい場合には、申し込みから入金までにかかる時間が短い業者を選ぶと安心です。
またスピーディーな対応をおこなう業者であっても、審査項目が多い業者に依頼する場合には、審査書類を集めることに時間がかかってしまいます。
どのような審査書類が必要か、提出の仕方は簡単か、面談は必要なのかなど、さまざまな条件を比較することで、希望通りのサービスを受けられる可能性が高まります。
申し込みや審査、契約など、すべての手続きをオンラインで済ませられる業者が存在します。そのような業者を選ぶことで、茨城にいながら全国各地のファクタリングサービスを受けることが可能です。
茨城でオンライン完結のサービスを受けるには、インターネット環境が必要です。
オンライン完結の業者に利用の申し込みをすると、審査のために、必要書類をインターネット上にアップロードすることになります。
e-Taxを利用して決算の申告をおこなっている場合には、デジタル化された決算書の控えが手元に存在しています。それをアップロードするだけで済むため、利用は非常に簡単です。
取引先と請求書などのやり取りをインターネット上でおこなっている場合にも、必要書類をダウンロードし、ファクタリング契約のシステムへアップロードすることで対応できます。インターネットバンキングの取引履歴なども同様です。
紙の書類で取引をおこなっている場合には、それらをスキャンしたり写真撮影したりして、アップロードしなければなりません。必要書類が多い場合には手間になる恐れがあります。
審査に通過すると、電子契約をおこないます。
電子契約とは、電子署名やタイムスタンプといった機能を使い、契約をオンライン上で締結するシステムです。
電子署名などを使用することで、紙の書類に署名や押印した時と同等の法的な効力を発揮できます。
電子署名の利用方法は複数ありますが、ファクタリング契約の場合には、ファクタリング業者が提供している電子契約サービスを活用することが一般的です。
電子契約サービスを使用することで、メールアドレスさえあれば簡単に電子契約をおこなえます。
電子契約サービスは専門の業者が技術提供をしていることが多く、セキュリティー面でも安心して使用できます。請求書や銀行の取引履歴など、機密情報のアップロードも問題ありません。
契約が締結されると、買取金額が利用者の口座に振り込まれます。
オンライン完結型のファクタリングサービスの場合、多くの業者が2社間ファクタリングを採用しています。
2社間ファクタリングとは、ファクタリング業者と利用者の2社で取引をおこなうファクタリングです。
売掛先にファクタリングの利用を通知することなく契約でき、売掛先の了承を得ずに利用できます。
ただし、売掛金の支払期日が来たあとは注意が必要です。
売掛先はファクタリングの利用を知らないため、売掛金の支払は通常通り利用者に対しておこなわれます。しかし「売掛金を受け取る権利」を所有しているのはファクタリング業者です。そのため、支払われた売掛金は利用者がファクタリング業者へ送金しなければいけません。
オンラインでの取引が難しいと感じる場合には、電話や郵送、出張買取などに対応している業者を選ぶと良いでしょう。
全国対応しているファクタリング業者の中には、完全オンライン対応の業者だけでなく、オンラインや郵送などを併用している業者も数多く存在しています。
審査書類を郵送で受け付けている業者には、必要書類のコピーをとり郵送します。
決算書が2~3期分必要な場合、コピー枚数が多くなるため注意してください。オンライン対応に比べ、発送してから受領、審査終了までにかかる時間は長くなります。
書類が少ない場合には、FAXによる送付を受け付けている業者もあります。オンライン完結型ほどの難しさがなく、送付する時間もかからないため、使いやすい方法といえます。
面談の必要がある場合には、zoomなどを利用したオンライン面談や、出張対応などを利用可能です。業者によっては電話による面談をおこなうこともあります。
それぞれの業者ごとに対応している方法が違うため、確認したうえで申し込みをおこなってください。
出張対応してもらえる業者の場合、出張の実費を請求されることがあります。茨城から距離のあるファクタリング業者を利用する場合には注意が必要です。
茨城から申し込む場合には、関西圏の業者ではなく、東京など関東圏の業者を選ぶと良いでしょう。
契約書を記載し、郵送することで契約を締結できます。FAXなどで対応している業者も存在します。
出張対応を受けた場合には、その場で契約書を作成し契約することが可能です。
郵送対応には時間がかかるため、時間に余裕のある場合に活用しやすい方法です。
また、契約の締結のみオンラインでおこなっている業者も存在します。
書類のアップロードは難しくてできないという場合でも、オンライン契約は比較的簡単におこなえます。郵送での契約よりもスピーディーに契約が完了します。
オンライン完結型の業者は、2社間ファクタリングを採用している業者が多いという特徴がありました。
その一方、郵送や電話などでも対応可能な業者は、3社間ファクタリングに対応している可能性があります。
3社間ファクタリングとは、ファクタリング業者と利用者、そして売掛先でおこなうファクタリングです。
売掛先にファクタリングの利用を通知し、承諾を得ることでサービスを利用できます。
売掛先がファクタリング取引に加わることで、その売掛金が架空請求されたものではないことが証明されます。さらに売掛金の支払期日には、売掛先がファクタリング業者へ直接売掛金を送金するため、利用者に売掛金を使用されてしまう恐れもありません。
ファクタリング業者が売掛金を入手できないリスクが減り、2社間ファクタリングに比べて手数料が安く設定されています。
茨城で利用可能なファクタリングには、茨城に支店のある業者を利用する方法と、全国対応している業者を利用する方法があります。
茨城に支店のある業者は数が少なく、選択肢も多くありません。
しかし全国対応している業者は数多くあり、さまざまな条件の中から自社に適した業者を選ぶことができます。完全にオンラインで手続きをおこなう業者や、一部オンライン対応、対面契約と、契約方法もさまざまです。
自社にとって活用しやすい業者を選び、サービスを利用してください。
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