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ファクタリングコラム
2024年4月12日
目次
2024年現在、売掛債権を売却し早期現金化できるファクタリングの利用者が増えています。新型コロナウイルス感染症による外出自粛の影響もあったことで、すべての手続きがオンラインで完結できる「オンラインファクタリング」の需要も上がっていったといえるでしょう。
この記事では、オンラインファクタリングの特徴や活用すべきシーンを解説します。
従来のファクタリングでは、契約書や必要書類を郵送し、対面での審査が必要となります。しかし、オンラインファクタリングなら申し込みから入金完了までのすべての手続きがすべてオンラインで完結できます。オンラインファクタリングは、従来のファクタリングよりも手続きが簡略化されているため、利便性が高いと言えるでしょう。オンラインファクタリングは従来のファクタリングとの違いもいくつかあり、理解しておくべきです。
従来のファクタリングとオンラインファクタリングでは、以下の5点に違いがあります。
1.オンライン上でできる手続きの内容
2.手数料の相場
3.対面での面談の必要性
4.資金調達速度
5.取り扱っているファクタリング方式
オンラインファクタリングと従来のファクタリングの大きな違いは「オンライン上でできる作業の範囲」です。従来のファクタリングでは、郵送で必要書類の提出をしたり、対面での面談を求められたりすることも珍しくありません。申し込みや簡単な見積もり、必要書類のアップロード、審査などはオンラインで行えても、ファクタリング契約は対面で取引するというファクタリング業者も多いでしょう。
一方で、オンラインファクタリングは、申し込みから入金までの手続きをすべてオンライン上で行えます。ファクタリング会社を訪れる必要も、書類を郵送する必要もありません。自宅やオフィスにいながら、オンラインでファクタリング契約を結ぶことが可能です。
オンラインファクタリングは、従来のファクタリングよりも手数料が安い傾向にあります。従来の2社間ファクタリングの手数料相場が10%~30%であるのに対し、オンラインファクタリングは1%~20%が相場となります。オンラインファクタリングは、すべての手続きがオンライン上で完結する特性上、大きな事務所や多くの従業員が必要ありません。オンラインファクタリングは従来のファクタリングよりも会社経営に必要な費用が少ないため、手数料は割安になっているのです。
従来のファクタリングは、審査時と契約時の計2回の面談を行う必要があり、2回ともファクタリング会社を訪れる必要があります。
一方で、オンラインファクタリングの場合、面談自体を不要としている会社も多いです。仮に面談を行ったとしても、LINEやzoomを用いたオンライン面談であるため、
従来のファクタリングでは資金調達完了までに、2社間ファクタリングで最短即日~3営業日、3社間ファクタリングで3営業日~1週間程度の時間を要します。
対し、オンラインファクタリングは最短30分で入金できることも珍しくなく、最速での資金調達が可能と言えるでしょう。オンラインファクタリングは、AIによる審査が主流であるため、審査時間を大幅に短縮できます。即日入金できる可能性が非常に高く、最速での入金が可能となっています。資金調達を急いでいる場合には、オンラインファクタリングを利用するのも良いでしょう。
従来のファクタリングでは、売掛先が関与しない2社間ファクタリングと、売掛先からファクタリング利用の承諾を得る3社間ファクタリングの2つから、利用方式を選択できます。しかし、オンラインファクタリングは3社間ファクタリングに対応している会社は少なく、ほとんどの会社で2社間ファクタリングしか選択できません。3社間ファクタリングを利用したい場合には、従来のファクタリングの方が利用しやすいでしょう。
オンラインファクタリングを利用するメリットは、主に以下の3つです。
1. 手続きがオンラインで完結する
2. 手数料が安い
3. 資金調達のスピードが早い
前述した通り、オンラインファクタリングの手続きはすべてオンライン上で行えます。申し込みや必要書類の提出、契約や入金までがすべてオンラインで完結するため、物理的・時間的な負担がかなり軽減できるでしょう。オンラインファクタリングは基本的にはメールでやり取りし、スマートフォンやパソコンを利用して24時間自分のタイミングに合わせて手続きできます。また、オンライン上で手続きができるため、遠方の会社でも問題ありません。近隣にファクタリング会社がない状況でも、オンラインファクタリングであれば資金調達可能です。
対面によるファクタリングの場合、3社間ファクタリングの手数料は1~10%ほどですが、2社間ファクタリングの手数料は10~30%ほどかかります。しかし、オンラインファクタリングの手数料は比較的割安で利用できる場合もあり、2社間ファクタリングでも場合によっては1%の手数料で利用できるでしょう。
ファクタリングは早い資金調達ができるサービスのため、対面取引でも即日入金できる場合があります。しかし、遠方であったり、書類提出に郵送を用いたりする従来のファクタリングでは、即日入金できないことも少なくありません。対し、オンラインファクタリングでは書類の郵送が必要ないため、より早い資金調達が可能となります。即日入金できる可能性も非常に高く、現金不足に困っている企業にとっては大きなメリットとなるでしょう。
手続きが簡単にできるオンラインファクタリングですが、デメリットも存在します。場合によっては、従来のファクタリングの方が利用しやすいこともあるため、自社に合った方法を選びましょう。
オンラインファクタリングを利用するデメリットは以下の2つです。
1. 必要書類をデータ化する必要がある
2. 3社間ファクタリングへの対応が少ない
オンラインファクタリングでは、必要書類をスキャナで取り込んだり、カメラで撮影しデータ化したりする必要があります。ファクタリング契約には、身分証明書や売掛金の書類など、複数の書類が必要です。提出する書類のすべてをデータ化しオンラインで送るより、郵送や持ち込む方が楽に感じる人もいるでしょう。
ファクタリングは、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2種類があります。3社間ファクタリングは2社間ファクタリングより手数料が安いため、利用を検討している方もいるでしょう。しかし、オンラインファクタリングでは、業務を効率化するために2社間ファクタリングのみに対応している業者がほとんどです。よって、オンラインファクタリングで3社間ファクタリングに対応した業者を探すのに手間がかかる可能性があります。
ファクタリング業者によっては、AI審査による手続きの簡素化などを理由に億を超えるような高額債権に対応していない場合があります。よって、オンラインファクタリングを検討する際には、自社が希望する取引額に対応している業者を選ぶか、従来のファクタリングを利用する必要があるでしょう。
また、従来のファクタリング・オンラインファクタリングに関わらず信頼できる業者選びが重要です。手数料は相場とどれほど違うか、代表者名や所在地、創業年などの詳細を公開しているかなどを確認し、信頼できるファクタリング業者を利用しましょう。
なお、以下の条件に当てはまる場合は悪質業者の可能性があるため、利用しないようにしましょう。
・担保や保証人を要求してくる
・償還請求権のある契約を勧めてくる
・債権の一部買取に応じている(残額は決済日を迎えてから支払われる場合)
・一括返還ではなく分割払いが可能
・相場から逸脱する高手数料
・手数料は相場内だかその他諸費用で高額請求してくる
・契約書の控えをくれない
オンラインファクタリングは、売掛債権の早期現金化ができるサービスであり、以下の特徴を持つ企業におすすめの資金調達方法です。
・現金が不足している
・融資を受けられない
・売上が急激に上がった
オンラインファクタリングを用いれば、1~2ヶ月先に決済日がある売掛債権を最短即日で現金化できます。現金が不足していて月々の固定費の支払いができない場合や、急な支払いが必要になった場合でもすぐに現金を用意できるため、心強いサービスと言えます。
また、利用会社よりも売掛先企業の経営状況が重要視されるのも、ファクタリングの特徴の1つ。赤字経営や債務超過、起業間もないなどの理由で融資を受けられない企業でも、ファクタリングであれば、資金調達できる可能性は高いです。
売上が急激に上がった場合、仕入れ費は急増するにも関わらず、売上の回収はすぐには行えません。このような状況では、ファクタリングで早期現金化したお金を用いて仕入れ費を賄うことも可能です。ビジネスチャンスを逃さない点も魅力的でしょう。
上記のような特徴・メリットのあるファクタリングですが、以下の条件に当てはまる場合は、オンラインファクタリングを選択することでより良い効果を発揮できるでしょう。
・迅速な資金調達が必要
・近隣にファクタリング会社がない
・事業が忙しくてまとまった時間が作れない
・資金調達したことを誰にも知られたくない
それでは、オンラインファクタリングを利用すべき企業の特徴を紹介します。
オンラインファクタリングは、審査にかかる時間の短縮が可能です。最短30分で手続きが完了、入金してもらえるファクタリング会社も存在します。ほとんどの場合で即日で入金してもらえるので「今日中に現金化必要」など急ぎの資金調達が必要な場合、オンラインファクタリングは非常におすすめです。
オンラインファクタリングは、すべての手続きをオンライン上で完了できます。ファクタリング会社を訪れる必要もなく、パソコンやスマートフォンがあればどこからでも利用可能です。ファクタリングを利用したくとも近くにファクタリング会社がないという状況でも、オンラインファクタリングであれば問題ありません。
日中にまとまった時間が作れない場合にも、オンラインファクタリングはおすすめです。オンラインファクタリングは来店や面談が不要であり、連絡のほとんどがメールや電話で行われます。ちょっとした隙間時間など、利用者の都合に合わせて手続きを進められるでしょう。また、24時間365日受付しているので、夜中や早朝など従来のファクタリングが受付不可の時間帯でも問題ありません。
2社間ファクタリングを用いれば、売掛先にファクタリングの利用を知られる可能性は低いです。しかし、ファクタリング会社へ来店する場面を見られた場合には、その可能性もゼロではありません。オンラインファクタリングであれば、自宅やオフィスにいながらすべての手続きを行えるため、他社に目撃されるリスクもありません。
この記事では、オンラインファクタリングの特徴や利用すべきシーンを解説しました。オンラインファクタリングを利用すると、書類の郵送や対面での取引が必要なく、すべての手続きをオンラインで行え、非常に有用です。
弊社買速では、オンライン完結で簡単に利用・申込できる独自システムを採用しております。オンラインファクタリングだからこそ、手数料2%~10%かつ手数料以外の費用は一切不要、最短30分入金など、好条件のファクタリングを提供できております。他社競合よりも迅速かつ高額で資金調達できる可能性が高いです。30秒でのオンライン査定もありますので、気軽にお問い合わせください。
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