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ファクタリングコラム
2023年5月30日
この記事は軽貨物運送業を営む事業者様向けの記事になります。
軽貨物運送業でのファクタリング利用が近年増えてきております。
軽貨物運送業様は是非参考にしてください。
インターネットショッピングの普及により軽貨物運送の需要は大きく増加し、さらにコロナ禍による外出自粛により需要はさらに急増することとなりました。しかしその結果として資金繰りの重要性が一層増すこととなったのも事実です。そんな軽貨物運送業を営んでいる個人事業主の方におすすめさせていいただきたいのが、「ファクタリングによる資金調達」です。この記事では売掛債権の売却によって行なう資金調達が、軽貨物運送を営む個人事業主様の資金繰りの大きな手助けとなるその理由を解説します。
軽貨物運送を営む個人事業主様にとってファクタリングが頼りになる資金調達方法だと説明させていただく前に、業務を進めていくにあたってどのような経費が必要になるのかを改めて考えてみましょう。これも軽貨物運送とファクタリングの相性の良さを示すポイントの1つとなります。
軽貨物運送では小型のトラックやワンボックスなどを利用される方が多いのですが、車を走らせる以上は絶えず燃料を消費することになります。またある程度の距離を配達するのであれば高速道路などを利用することもあるはずです。この「配送車を走らせることで発生するお金」は毎月の経費の中でも比較的大きな割合を占めることになります。
車を走らせる以上はメンテナンスが必要になります。整備費を節約してしまうと故障などのトラブルが起きやすくなり、結果的に余計に大きな費用を支払うことになりかねません。また整備を続けていても走行距離や使用年数による劣化は避けられず、仕事を続ける限りはいずれ新たな車両を買う可能性も増してくるはずです。「整備費・修理費・車両代」の支払いが発生する頻度は多くないとしても、額は大きくなることが考えられます。
自賠責保険の加入は義務となっていますが、実際には補償内容に不安があり、ほとんどのドライバー様は任意保険に加入されているはずです。しかし営業車として保険に加入することになった場合、その保険料は一般の場合と比較して高額になります。また積荷に対しての補償が得られる「貨物保険」などへの加入も検討すべきです。保険料を全て合算すると年間で数十万円にもなることも珍しくはなく、経費としてしっかりと捉えておかなくてはなりません。
軽貨物運送で発生すると考えられる経費は、燃料代などの継続的に必要な費用だけでなく、修理費などの突発的な費用も考えられます。ですから資金調達方法は、そのどちらにもスムーズに対応できるように、「タイムリーな資金調達」を実現可能であることが大切になります。
資金が必要になった時になるべく素早く現金を用意できることが、軽貨物運送を行なう個人事業主様の資金繰りの重要ポイントであることは間違いありません。さらに早さだけでなく使いやすさも兼ね揃えていてこそ、頼りになる資金調達方法であると言うことができます。ここからはファクタリングは「素早さ」と「使いやすさ」の両方を揃える、個人事業主様におすすめの資金調達方法であると言える理由を解説します。
ファクタリングは申込みを行った当日に売掛債権を現金化することも可能な、スピード面で非常に優れた資金調達方法です。銀行からの融資などの場合は、実際に融資を受けるまでに数週間、場合によっては月単位の日数が必要になることがあります。それでは緊急に資金が必要になった場合に役立つとは言い難いのですが、ファクタリングであれば急ぎの資金調達にも役立ちます。
素早い資金調達が「可能」であっても、手続きが複雑であっては実現は容易ではなくなってしまいます。しかしファクタリングは手続きも融資と比較して複雑ではなく、事業計画書のような作成に時間のかかる書類を用意しなくてはならないということも稀です。また手続きの多くをWEB上で完了できるファクタリング会社も多く、中には申込みから契約までをネット上で完結できる「オンライン契約」対応の場所も存在しています。そのような場所を選ぶことで、高い利便性により少ない負担で手続きを進めることも可能となります。
ファクタリングの審査で重要となるのは「売掛先の信用力」であり、借入を申し込んだ企業の将来性などまで問われる融資よりも審査項目が簡潔です。その効果もあり審査結果が短時間で出ることも、素早い資金調達を可能としてくれる要素の1つとなっているのです。
素早い資金調達が可能と言っても、審査に通過できなくてはそのスピードの恩恵を受けることはできません。しかしファクタリングは「中小企業も通過しやすい審査基準」とよく言われ、個人事業主様も審査を通過するハードルは高くはありません。
ファクタリング会社が買い取った債権の支払いを実行するのは、ファクタリングの申込みを行った企業ではなく売掛先です。ですから審査では、売掛先が安定した経営を行っており問題なく支払いを実行してくれると判断されることが大切です。これにより、複数の企業と取り引きを行っているのであれば、順調な経営を行っている売掛先を選ぶことで審査に通過しやすくすることが可能になるということにもなります。
売掛先の状況が審査に大きく影響するだけでなく、自社の経営状況が審査に大きくは影響しないというのも、ファクタリングの審査は通過しやすいと言われる要因の1つです。融資の審査に個人事業主様が通過するのが難しいと言われるのは経営状況や将来性が審査で問われるからですが、ファクタリングならば多少の赤字や税金滞納があっても利用可能です。
ファクタリングの審査では「債権の回収リスク」が問われることになりますが、継続的な取り引きのある売掛先の債権は回収リスクが低いと判断されやすくなります。ですから長く付き合いのある取引先の債権を選ぶことでも、審査通過の確率を高めることが可能です。ただし複数回の取り引きがあれば問題なく、長ければ長い分だけ評価が高まるというわけではありません。
買速は軽貨物運送の仕事を行っている経営者様の資金繰りを、売掛債権の買取ることでしっかりとサポートさせていただきます。右肩上がりに利用される企業や個人事業主様が増えているファクタリングですが、数ある売掛債権買取業務を行っている場所の中でも買速を選ぶメリットをご紹介します。
買速はオンライン上で手続きが完結できる「オンライン契約」に対応しており、全国どこからでもファクタリングを利用していただけます。さらに申込みから買取までを最短30分で完了させることができる業界最速クラスのスピードにより、手軽に素早く資金調達を行っていただくことが可能です。
ファクタリングの利用の際に気になる手数料ですが、買速はこちらも業界でもトップクラスの「1%〜」という低い手数料を期待していただけます。さらに手数料以外には費用をいただくことはなく、低手数料に見せかけておいてその他の高額な費用を請求してくるという悪質な対応をすることは絶対にありません。
買速は柔軟な審査をモットーとしており、実際にファクタリングの申込みをされた企業様の92%以上は審査に通過し資金調達を成功されています。柔軟な審査が可能なのは、15年を超える運営実績による豊富なノウハウがあるからこそです。ファクタリングに関するサポート実績豊富な買速は、初めて売掛債権を売却する場所としても最適です。
融資を初めてとして様々な資金調達の方法が存在しますが、使いやすさとスピードにおいてファクタリングは非常に優秀です。そしてこの特徴は軽貨物運送を営んでいる個人事業主様の資金繰りを助ける大きな武器となるはずです。現在資金繰りに悩みを抱えている経営者様も、ファクタリングを利用することで状況を改善できる可能性は決して小さくはありません。
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