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ファクタリングコラム

クラウドファクタリングを利用するメリットとは?

ファクタリング

2025年10月17日

ファクタリングの手続きをオンラインで完結できるサービスが、クラウドファクタリングです。
クラウドファクタリングを利用すると、必要な書類を郵送したり、ファクタリング会社まで足を運んだりといった手間を省くことができるメリットがあり、効率的に資金調達できます。

クラウドファクタリングのメリットは、インターネット環境さえあれば日本全国どこからでも手続きができる点です。
通常のファクタリング会社では、利用のために対面での面談が必要となる場合があります。そのため、遠方のファクタリング会社を利用することは困難でした。
しかしクラウドファクタリングであれば、わざわざ店舗へ出向いて面談する必要がないため、どの所在地からでも申し込みできます。移動や郵送の時間がかからないため、申し込みから入金までにかかる時間も短くなるというメリットもあります。

なお、「クラウドファクタリング」はOLTA株式会社が提供するファクタリングサービス名でもありますが、オンラインで完結するファクタリングサービス全般を指すこともあります。
この記事では、オンラインで完結するファクタリングサービス全般としての「クラウドファクタリング」を解説していきます。

ファクタリングとは

ファクタリングとは売掛債権の買い取りサービスです。数ある資金調達方法の中でも、融資などとは違い、負債にはならないというメリットがあります。

売掛債権とは

たとえば請求書を発行しても、その代金が即時に支払われないことがあります。請求に対してその支払いを翌月末などに受け取る契約をしている場合などです。
その場合、請求書の発行から実際に金銭を受け取るまでの期間において、その代金は「売掛金」と呼ばれます。そして、支払期日に売掛金を受け取る権利のことを「売掛債権」と呼びます。

ファクタリングの手続き

ファクタリングは、ファクタリング会社が利用者から売掛債権を買い取るサービスです。
利用者は売掛債権を売却することで現金を入手します。
そして売掛金の支払期日が到来すると、売掛債権を所有しているファクタリング会社が売掛先から売掛金を受け取ります。

ファクタリングの利用には審査が必要です。
ファクタリングの審査内容は会社によって異なりますが、主に次の書類を提出する可能性があります。

・法人登記簿謄本
・印鑑証明書
・代表者の身分証明書
・2~3期分の決算書
・売掛金を証明する書類
・通帳など入金が確認できる書類

さらに面談などをおこない、利用者は自社の事業内容や売掛先との取引状況などを説明します。
審査に通った場合、契約手続きへと進みます。

クラウドファクタリングの手続き

クラウドファクタリングを利用することで、ファクタリングの手続きをすべてオンラインで完結できます。
クラウドファクタリングに必要な書類は、一般的なファクタリングと変わりません。ただしファクタリング会社によって差異があるため、詳しくは利用する会社へ問い合わせてください。
また別途、電子署名などのシステムを必要とする場合があります。

書類の提出は、書類をインターネット上にアップロードする形でおこなわれます。PDFやExcel形式などに対応していることが多く、書類によっては作成してあった書類をそのまま登録できます。紙の書類しか存在しない場合には、スキャナーで取り込むか写真を添付することで利用可能です。

必要書類をアップロードすると、その書類を元に審査がおこなわれます。面談の必要がある場合にはzoomなどを利用して面談をおこなえるため、実際に店舗まで足を運ぶ必要はありません。
審査に通過すると契約手続きへと進み、入金となります。

クラウドファクタリングの安全性

オンラインで決算書や会社の情報を送信する必要があるため、セキュリティ面で不安を覚える方もいらっしゃると思います。
しかしクラウドファクタリングは専門の電子契約サービスを用いて利用されることが多く、情報漏洩や不正アクセスにも最新のセキュリティで対応していることがほとんどです。会社の機密情報を送信する場合でも、安全に利用できます。

電子契約サービスはメールアドレスを登録するだけで簡単に利用できるものがあり、契約のために別途特別なものを準備する必要もありません。

クラウドファクタリングのメリット

クラウドファクタリングには次のようにさまざまなメリットがあります。

メリット①全国どこからでも利用できる

クラウドファクタリングはインターネット回線さえあれば全国どこからでも利用可能です。
これまではファクタリングの利用を検討していても、所在地の近くにファクタリング会社が存在しない場合には、利用が困難でした。出張買取を利用しようとしても、手間がかかったり、出張可能エリアに対応していなかったり、確実に利用できるとは限りません。

しかしクラウドファクタリングであれば、日本全国の選択肢から利用する会社を選ぶことできます。自社の条件に応じて最適なサービスを選択できるメリットがあるのです。

メリット②急な資金調達に対応できる

急な資金調達に対応できることもクラウドファクタリングのメリットです。
通常のファクタリングでは、申し込みから面談、必要書類の郵送など、さまざまな場面で時間がかかっていました。とくに書類を郵送する場合には、審査開始までに最低でも1日以上の時間がかかってしまいます。

しかしクラウドファクタリングを利用することで、移動や郵送にかかる時間を短縮できます。たとえば翌日までに資金調達したいような急を要する場合でも、対応できることがメリットです。
クラウドファクタリングであれば、申し込みから入金までに最短で30分といった取引も可能です。

メリット③手軽に利用できる

書類の準備が簡単なことも、クラウドファクタリングのメリットのひとつです。

たとえばインターネットバンキングを利用している場合、取引明細をダウンロードするだけで明細の準備は終わります。e-Taxを利用して決算書を提出している場合や、請求書をオンラインで提出している場合にも、パソコン上に保存されている書類を利用するため準備は簡単です。
申し込み時にはそれらをまとめて送信するだけで済み、コピーを取って郵送するといった事務的な手間がかかりません。

資金調達にかかる時間を節約することで、本業にかける時間を増やすことができます。

メリット④コストを抑えられる

遠方のファクタリング会社を利用する時には、さまざまな手数料がかかる可能性があります。とくに出張買取をおこなっている会社では、出張手数料を取られる場合もあります。自ら出向いたとしても、交通費がかかります。
さらに、必要書類の郵送料も必要です。とくに何度も資金調達する可能性がある場合には、その都度審査のために送料がかかり、大きな負担となります。

しかしオンラインで完結するクラウドファクタリングであれば、たとえ遠方のファクタリング会社を利用しても出張手数料や送料がかかりません。
従来のサービスであれば手数料として取られてしまうはずの金額を資金として利用できるため、資金調達が必要な時には大きなメリットとなります。

また業者としても、クラウドファクタリングであれば作業が効率化されているため、通常のサービスよりも手数料を安く設定できます。少しでも多く資金調達したい場合にはクラウドファクタリングが最適です。

メリット⑤2社間ファクタリングが多い

迅速な対応ができるクラウドファクタリングでは、その迅速さを生かした2社間ファクタリングが主流です。

2社間ファクタリングとは、利用者と買い取り業者の2社でおこなうものです。
3社間ファクタリングと違い、売掛先にファクタリングの利用を通知しません。

売掛先に利用を通知しないため、自社の資金繰りの悪化を取引先に知られずに済み、その後の取引に悪影響を与えません。また3社間ファクタリングの場合、売掛先がサービスの利用を承諾しない恐れもあります。そのようなリスクを回避し、資金調達できる可能性を高くするメリットがあります。

メリット⑥事前に相談やシミュレーションできる

クラウドファクタリングであれば、公式サイトから事前の相談や資金調達のシミュレーションを簡単にできるメリットがあります。
申し込み前にどの程度資金調達できるのか把握でき、それを元に他のサービスと比較検討することも可能です。
すでに他社でファクタリングを利用している場合、今後の乗り換えの検討も簡単におこなえます。

クラウドファクタリングできるファクタリング会社比較一覧表

本表では、クラウドファクタリングができるファクタリング会社を一覧で紹介し、手数料、買い取り可能額、入金スピード、利用条件などを比較しています。ファクタリングは業者ごとに特徴が異なるため、法人だけでなく個人やフリーランス、個人向けサービスを含め、自社や自分の状況に合ったサービスを選ぶことが重要です。売掛先からの支払が遅れたり、予期せぬ支出で払えなくなる前に、ファクタリングを活用することで資金繰りを安定させ、事業や活動の成長につなげましょう。ぜひ参考にして、自社や自身に合ったファクタリング会社を選んでください。

スクロールできます→
ファクタリング業者 利用可能金額 買取手数料 入金速度 個人事業主
買速 10万円~無制限 2%~ 最短30分 可能
Easy Factor 30万円~ 2%~8% 最短10分 可能
PayToday 10万円~上限なし 1%~9.5% 最短30分 可能
OLTA 上限下限なし 3%~10% 最短即日 可能
QuQuMo 上限なし 1%〜 最短2時間 可能
JBL ~1億円 2%~14.9% 最短2時間 不可
ソクラ 非公開 2%〜 最短2時間 可能
PMGファクタリング ~2億円 非公開 最短2時間 可能
ペイトナーファクタリング 1万円~100万円 一律10% 最短10分 可能
GoodPlus株式会社 1万円〜10億円 5%~15% 最短90分 可能

買速

買速

買速はスピード買取に特化したファクタリングサービスです。請求書の即日高額買取が可能となっています。
簡単申込システム導入とオンライン対応により、web申し込みから振込までの入金スピードが最短30分で、即日で資金調達したい方には、おすすめのファクタリング会社になっています。買速ではファクタリングの買取手数料は2%~と業界最低水準の買取手数料になっており、資金繰り改善を第一に考えた設定になっています。
創業10年以上と安心の実績と信頼があるファクタリング会社です。

入金速度 最短30分
審査通過率 80%以上
手数料 2%~
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 10万円~無制限
債権譲渡登記 不要
必要書類 本人確認書
請求書
通帳コピー
買速のポイント
・入金速度は最短即日で30分
・買取手数料は2%~と業界最低水準の買取手数料
・創業10年以上と安心の実績と信頼
運営会社 株式会社アドプランニング
代表者名 佐藤 聖人
住所 【本社】
〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目11番7号一新ビル8階
【池袋営業所】
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-19-4 南池袋ビル6F
【大阪支社】
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島7-1-3 6階
電話番号 【本社】0120-843-075
【池袋営業所】03-5843-3570
【大阪支社】0120-053-022
FAX番号 【本社】03-5843-3589
営業時間 9:00-19:00(日祝除く)
設立日 2019年11月
公式 ホームページ https://kai-soku.jp/

Easy Factor

Easy Factor

Easy Factorは法人に特化した即日ファクタリング業者です。申込から最短60分で資金調達が可能となっています。Easy Factorではオンライン完結型のファクタリングとなっており、Zoomとクラウドサインを活用した契約手続きが可能です。Zoomをつかったオンライン面談・クラウドサインによる電子契約などでスピーディーに資金調達ができます。また、請求書を送れば、最短10分で見積りを取得できます。提出書類も揃っていれば、見積りだけではなく審査も並行して行うため、スピーディーな手続きも可能となっております。オンライン完結で格安の手数料2%~8%を実現!安心してご利用いただけます。

入金速度 最短60分
審査通過率 90%以上
手数料 2%~8%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 30万円~
債権譲渡登記 不要
必要書類 直近の決算書
通帳のコピー
請求書
Easy Factor(イージーファクター)のポイント
・最短10分でわかる売掛金スピード査定や最短60分資金調達できるスピード買取
・オンライン完結型ファクタリング
・少ない成因資料のみで申込できる
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 【東京本社】
〒171-0014 東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
【名古屋支社】
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
【福岡支社】
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
営業時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)
設立日 平成28年1月7日

PayToday

PayToday

PayTodayは、Dual Life Partners株式会社が運営しているファクタリングサービスです。AIによる審査を採用しているファクタリング会社で、最短30分という最速クラスの入金速度になっています。オンライン完結型の面談なしでファクタリングができます。また、手数料は最低1%と業界内でもかなり安い水準になっているのも特徴です。上限も下限も低く設定してありますので、手数料を抑えてファクタリングをしたい人におすすめです。

入金速度 最短30分
審査通過率 非公開
手数料 1~9.5%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 10万円〜上限なし
債権譲渡登記 不要
必要書類 法人
・請求書
・決算書(直近)
・通帳のコピー(直近6カ月分以上)
・代表者の本人確認書類(顔写真付き)
個人事業主
・請求書
・確定申告書(直近)
・通帳のコピー(直近6カ月分以上)
・通帳のコピー(直近6カ月分以上)
PayTodayのポイント
・AI審査を導入
・面談なしでファクタリング
・掛け目がない
会社名 Dual Life Partners株式会社
代表者名 矢野 名都子
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6 ラセーナ南青山7F
電話番号 03-6721-0799
FAX番号 03-6721-0726
営業時間 平日 10:00〜17:00
設立日 平成28年4月

OLTA

OLTA

OLTAはクラウドファクタリングというサービスを提供している業者です。OLTAが提供しているのはオンラインによるサービスであり、会社などにいながら手続きをしていく方法です。そのため、全国どこからでも申し込みができます。即日で資金調達ができ、個人や法人にかかわらず利用できます。手数料は2%~9%と他社と比較すると業界最安水準です。申し込み制限がないので、売掛金の大小を気にせず利用できます。

入金速度 最短即日
審査通過率 非公開
手数料 2%~9%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 上限下限なし
債権譲渡登記 不要
必要書類 請求書
決算書
入出金明細
身分証明書
OLTAのポイント
・即日で資金調達できる
・利用実績が多い
・クラウドファクタリング

会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
営業時間 平日10:00~18:00
設立日 2017年4月14日

QuQuMo

QuQuMo

QuQuMoは株式会社アクティブサポートが提供するオンライン特化型ファクタリングサービスです。

QuQuMoの最大の特徴は、オンライン完結型のファクタリングであることです。これにより、低コストな手数料とスピーディーな入金が期待できます。

・手数料は1%~
・最短2時間での即日資金調達が可能

また、必要書類の少なさも大きな魅力です。
QuQuMoでは、請求書と通帳の2点のみで申し込みが可能。一般的に求められる決算書の提出も不要なため、手続きの負担を大幅に軽減できます。

「すぐに資金調達したい」「面倒な書類準備を避けたい」という方に、QuQuMoはおすすめのサービスです。

入金速度 最短2時間
審査通過率 明記なし
手数料 1%~
契約方法 オンライン
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 上限・下限なし
債権譲渡登記 不要
必要書類 請求書
通帳
QuQuMoのポイント
・オンライン完結でスマホ、PCがあればどこからでも手続き可能
・金額上限なし少額から高額まで柔軟に対応
・面倒な書類は不要。請求書・通帳の2点のみ
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
営業時間 平日9:00~18:00
設立日 明記なし

JBL

JBL

JBLはオンライン完結型の売掛金買取サービスでWEBで全国24時間365日対応しています。
独自の柔軟な審査と業界最速級のスピードが最大の特徴となり、最短2時間で資金化が可能です!
急な支払、外注費や人件費、税金支払い、新規事業に伴った先出し費用等にも対応可能です。保証人や担保は一切不要です。
業界最安水準の手数料2%からで柔軟な審査と業界最速級のスピードで資金繰りを改善いたします。
安心・登記設定なしの二社間契約によりお取引先に知られる事なく資金調達が可能。
非対面・安心のクラウドサイン契約対応。
担保や保証人、赤字決済、税金滞納や債務超過等を理由に融資を断られた方にもおすすめです。

入金速度 最短2時間
審査通過率 90%以上
手数料 2%~14.9%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
利用可能額 ~1億円
債権譲渡登記 債権譲渡登記なしでの契約も取り扱う
必要書類 請求書
身分証明書
決算書
取引先との成因資料
6ヶ月分の通帳全て
JBLのポイント
・契約手数料は2%〜業界内でもトップクラスに安い
・最大1億円の売掛債権の買取を実施
・オンラインに対応しているため、来店は不要
会社名 株式会社JBL
代表者名 寺西 真悟
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋二丁目33番6号 佐藤ビルディング7階
電話番号 03-6914-3893
FAX番号 非公開
営業時間 平日 9:00〜19:00
設立日 非公開

SOKULA(ソクラ)

SOKULA

ソクラは、シンプルかつスピーディーな資金調達 に特化したファクタリングサービスを提供しています。お申し込みから最短2時間での即日振込に対応 しており、オンラインでの手続きも可能なため、急な資金ニーズにも素早く対応 できます。

また、審査通過率93%という圧倒的な高さ を誇り、銀行融資や他社の審査に通らなかった方でも利用しやすいのが特長です。

さらに、大手グループならではの信頼感と豊富な取引実績 を持ち、安心してご利用いただけます。迅速かつ確実な資金調達をお求めの方に、最適なサービスを提供するソクラのファクタリングをぜひご活用ください。

入金速度 最短2時間
審査通過率 93%
手数料 2%~
契約方法 オンライン完結型
対面
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 非公開
債権譲渡登記 要確認
必要書類 非公開
ソクラのポイント
・入金まで最短2時間
・審査通過率93%
・大手グループの安心と実績

会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成善大
住所 東京都新宿区高田馬場一丁目30番4号30山京ビル5階
電話番号 050-7562-2381
FAX番号 非公開
営業時間 平日10:00~19:00
設立日 非公開

PMGファクタリング

PMG株式会社

PMGファクタリングは審査やお見積りの結果が最短20分でわかる!入金速度は最短2時間で業界最高水準で設定されています。
個人事業主・法人ともに利用可能で最大2億円の利用可能額になっており、大口の売掛債権を即日でファクタリングしたい企業にはおすすめのファクタリング会社になっております。全国対応で土日対応可能!他社よりも高い買取率だから他社からの乗り換え率は98%!営業担当者が必ずつき、ファクタリング以外のサポートも行うため、ファクタリング卒業に向けたサポート体制をつくっていることが強みです。

入金速度 最短2時間
審査通過率 非公開
手数料 非公開
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 最大2億円
債権譲渡登記 設定不要
必要書類 ・決算書
(税務申告済み捺印があるもの)
・過去直近の取引入金が確認できる書類
(入出金通帳・当座通帳照合表)
・取引先との基本契約書や成因資料
(契約書・発注書・納品書・請求書など)
・代表者の身分証明書
PMGファクタリングのポイント
・入金速度は最短2時間と業界最速水準
・最大2億円に対応しているため大口の売掛債権を即日で現金化したい事業主におすすめ
・96%と高い数値を誇るリピート率と他社からの乗り換え率98%
会社名 ピーエムジー株式会社
代表者名 佐藤 貢
住所 【本社】
〒163-0825 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル25F
【大阪支社】
〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3-4-30 ニッセイ新大阪ビル15F
【福岡支社】
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街7番26号博多駅センタータワー7F
【札幌営業所】
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目14番2号 桂和大通ビル50 9F
【仙台営業所】
〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院2丁目1番61号
【さいたま営業所】
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目266番3号
【千葉営業所】
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見1丁目14番13号
【横浜営業所】
〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番5号
【名古屋営業所】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目6番23号 名古屋第三堀内ビル9F
【広島営業所】
〒730-0022 広島県広島市中区銀山町3丁目1番
電話番号 0120-901-680(全国共通)
FAX番号 【本社】03-3347-3334
営業時間 8:30~18:00(土日祝休み)
設立日 平成27年6月

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングのファクタリングは取引先に送った入金前の請求書情報を登録すると、報酬を即日受け取ることができるサービスです。主な利用対象は個人事業主やフリーランスとなっておりますが、法人も利用できます。
2019年にサービスをのローンチして以降、たくさんのパートナー企業にご協力いただき、多数のメディアでもとりあげていただいております。手続きはすべてwebやオンラインで完結、面談や書面でのやり取りは一切不要。審査と振込が最短10分で完了いたします。「ペイトナーファクタリング」の主な特徴はわかりやすい料金体系とオンラインで全て完結、最低一万円から申請が可能で最短10分で審査完了し、審査後最短10分で振込も完了します。

入金速度 最短10分
審査通過率 非公開
手数料 10%固定
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 1万円~100万円
債権譲渡登記 不要
必要書類 ・請求書
・銀行通帳のコピー(直近3カ月分以上)
本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
ペイトナーファクタリングのポイント
・主な利用対象は個人事業主やフリーランス
・審査時間は短く、最速10分で完了
・ファクタリング手数料は10%固定
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 平日 10:00~18:00
設立日 2019年2月

GoodPlus株式会社

GoodPlus株式会社

GoodPlus株式会社は、オンラインまたは電話で申し込みができ、土日も営業している即日入金対応のファクタリング会社です。

土日も営業しているため、週末にスピーディーな資金調達をしたい方に最適です。手数料は5%~15%と設定されており、安心して利用できます。

また、2社間ファクタリングに特化しており、最短90分での入金が可能。業種を問わず柔軟な審査を行っているため、最大買取率97%、リピート率90%という高い実績を誇ります。

入金速度 最短1時間半
審査通過率 非公開
手数料 5%~15%
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 1万円~10億円
債権譲渡登記 不要
必要書類 本人確認書
請求書
通帳コピー
決算書
GoodPlus株式会社のポイント
・入金速度は最短即日で90分
・土日祝日もスピーディーに対応
・90%と高いリピート率
会社名 GoodPlus株式会社
代表者名 寺島 翔太
住所 〒164-0003 東京都中野区東中野4-5-10 3F
電話番号 0120-010-377
FAX番号 03-6427-9697
営業時間 8:30~20:00(土日祝営業)
設立日 非公開

クラウドファクタリングのメリットについてのまとめ

クラウドファクタリングは、個人向けの給与管理にも活用できる便利なサービスです。所在地に関係なく利用できるため、給料のペイタイミングに合わせて迅速な資金調達が可能です。書類の発送や面談の必要がなく、画面操作のみで完結するため、申し込みから入金まで最短30分で完了することもあります。

メリットは、スピード感、手軽さ、そして専門の電子契約サービスによる高度なセキュリティ対策です。これにより、正規の契約もオンラインで安心して行うことができます。 一方で、デメリットとしては、手数料が発生する場合があることや、利用条件に制限があることが挙げられます。ですが、しっかりと管理を行えば、給与の流れを安定させることができます。

急な資金ニーズに対応する手段として、クラウドファクタリングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

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