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ファクタリングコラム
目次
資金ショートを起こしてしまった時、一時的な資金不足には、ファクタリングの利用で対応できます。
ファクタリングとは、本来後日支払われるはずの売掛金を早めに手に入れられる資金調達方法です。
たとえば、資金ショートを起こしている理由が売掛金の未入金によるものの場合には、ファクタリングを利用して売掛金を支払期日前に手に入れることで対応できます。
また、すでに資金ショートを起こしてしまっている状況では、早急に資金の確保が必要です。そのような場合に、審査に時間のかかる融資を受けようとしていては、差し迫っている支払に対応できません。比較的審査が速く終わり、入金までの時間が短いファクタリングを利用した方が良いでしょう。
資金ショートとは、手持ちの資金がなくなり、支払いなどの対応が出来なくなっている状況です。
これは経理上、黒字であっても赤字であっても起こりうる事態です。
資金ショートは主に次のような原因で起こります。
・売り上げの減少
・売掛金の入金サイクルの乱れ
・急な出費
・取引先の支払いトラブル
資金ショートの恐ろしいところは、たとえ業績が良かったとしても、急に資金ショートにおちいる可能性があるところです。
たとえ帳簿上は利益が出ていたとしても、不測の事態により手持ち資金が急激に減少してしまうと、支払いが困難になります。支払いがとどこおると取引先からの信頼を失う恐れがあるほか、税金の滞納や信用情報に傷をつけることに繋がりかねません。
売り上げが減少すると入金される金額が減ります。しかし人件費や賃料などの固定費は変わりません。
収入が減っても支出が変わらないままでは、いずれ資金が枯渇します。資金ショートを起こすことも当然です。
事業を行っていると、多くの場面において、都度払いではなく掛け払いが行われます。
一か月分の売り上げをまとめて翌月払いにすることや、金額によっては手形などの方法を取ることがあります。
売掛金の支払いサイクルが一定の期間で安定して循環していれば問題はないでしょう。たとえば「翌月末払い」など支払期日が決まっていて、常にその期日通りに支払われている状況です。
しかし取引上、「一定金額を上回った場合は手形払い」といった契約をおこなう事もあります。受取手形は、受け取ってから現金として利用できるようになるまでに時間がかかります。
売上金額によって入金サイクルが乱れる可能性があるのです。
とくに手形払いでは支払期日が60日後に設定されることが一般的です。
請求書の発行から手形を受け取るまでに1か月、手形が現金になるまでに2か月かかり、請求から入金までに合計3か月かかることも少なくありません。
このような場合、当てにしていた入金が先延ばしされ、資金ショートにつながる恐れがあります。
事業をおこなっていると、急なタイミングで大きなチャンスがおとずれることがあります。
大口の契約を取るために急な設備投資が必要な場合など、急な支出が増え、資金ショートを起こすこともあります。
さらにトラブルを起こした場合にも、賠償金の支払いが発生するなど、急に大きな支払いが必要になることがあります。
想定外の出費で収支のバランスが崩れ、資金ショートにつながります。
取引先が資金難などで売掛金を支払期日に支払わないといったトラブルも、資金ショートの原因のひとつです。
帳簿上は利益が出ていても、実際に入金されなければ意味がありません。
取引先が売上金を支払えなかったり、倒産してしまったりした場合には、資金ショートにつながります。
資金ショートに対応するためには、まず不足している資金を調達しなければいけません。資金調達には次のような種類があります。
・銀行や日本政策金融公庫などの融資
・ビジネスローン
・ファクタリング
・補助金や助成金
・クラウドファンディング
それぞれ資金ショート時にどの程度有効であるか見ていきましょう。
資金調達方法として真っ先に浮かぶものが、銀行などからの融資です。しかし融資には実行までに時間がかかることも多く、急な資金ショートには対応できない可能性があります。
融資には審査があります。
一般的に銀行の融資審査には2週間ほどの時間が必要です。新規で取引を行う場合には審査が長くなることも多く、1か月程度かかることもあります。さらに自社の信用力が低く、保証制度を利用した融資を受ける場合には、保証機関の審査のためさらに時間がかかります。
しかし資金ショートを起こしている時には、時間的な猶予がありません。融資実行までに1か月もかかる場合、急な支払いに対応するのは困難です。
また、資金ショートを起こしている原因が自社の業績悪化によるものの場合、返済能力が低いとみなされ、審査に落ちてしまう恐れもあります。審査に落ちてしまった場合、資金調達はできません。
迅速な資金調達が可能な方法として、ビジネスローンがあります。
ビジネスローンは貸金業者による融資で、銀行などよりも審査が簡単であり、比較的短時間で融資を受けることができます。
一見すると便利に思えるビジネスローンですが、利用には注意が必要です。
ローンを組んだ場合、申し込みの履歴が信用情報に残ります。信用情報とは、法人や個人がどのような金融活動をおこなってきたかの履歴です。クレジットカードの利用履歴や携帯電話の分割払いの履歴などが信用情報機関に登録されています。
融資やローンを受ける際には、信用情報の審査も行われます。
未納や延滞がある場合には、基本的に融資を受けられません。
そのほか、ビジネスローンの借り入れ履歴がある場合にも、銀行の融資審査に通りにくくなる可能性があります。
ビジネスローンは銀行などの融資に比べて金利が高いことも多く、資金調達をする際、真っ先に選ばれるものではありません。
金利の低い銀行融資などを検討したものの、融資を受けられなかった場合に、次の手段としてビジネスローンを利用することが多くなります。
そのため、ビジネスローンの利用履歴があるということは、銀行融資を断られるような経済状況であったことの証となってしまうのです。
今後、銀行融資を受けたいと考えている場合には、信用情報も意識しておくと良いでしょう。
別の資金調達方法を利用できる場合には、そちらを優先することも検討してください。
ファクタリングは一時的な資金ショートなどの対応策として有効です。
ファクタリングは売掛金を支払期日前に現金化できる仕組みです。
売掛金には支払期日があり、基本的にその日までは現金を受け取ることができません。現金を入手できるまでには、翌月払いの売掛金であれば請求から1か月、受取手形であれば手形を受け取ってから2か月ほど時間がかかります。
手元にあるのは、現金を受け取ることができる権利です。いくら権利を持っていたとしても、現金化されていないため、支払いなどには利用できません。
しかしファクタリング会社にその権利を買い取ってもらうことで、ファクタリング利用者は支払い期日前に現金を入手できます。
ファクタリングにも審査があります。
ただしファクタリングの審査は、銀行融資などに比べて比較的簡単です。ファクタリング会社によっては最短で即日に審査が終わるため、急な資金ショートにも対応できます。
ファクタリングの審査において、ファクタリング会社は利用者の審査結果よりも、売掛先の審査結果を重視します。確実に売掛金が支払われる必要があるためです。
ファクタリングにおいて「売掛先から売掛金が支払われる」ということは、融資における「利用者が借入金を返済する」行為と同じような意味を持ちます。売掛金が支払われなければ、ファクタリング会社が損をしてしまうからです。
そのため売掛先の信用度が重視されており、たとえファクタリング利用者の経営状況が良くなかったとしても、売掛先に問題がなければファクタリングを利用できるのです。
さらにファクタリングは融資ではないため、利用しても信用情報に履歴が残りません。今後、別の融資を受ける予定がある場合にも、ファクタリングであれば安心して利用できます。
このように、たとえ資金ショートにおちいったとしても、経営的に黒字である場合にはファクタリングが有効です。ファクタリングを利用して一時的な危機を乗り切ることで、今後も事業を継続できる可能性が高まります。
補助金や助成金も、資金繰りに困った時の強い味方となります。
しかし補助金や助成金には募集期間があり、必要としている時に募集があるとは限りません。さらに補助金や助成金の審査は、銀行融資以上に時間がかかることも多く、急な資金調達には向きません。
資金繰り表などから、今後資金ショートを起こす可能性があるとわかる場合もあるでしょう。そのような時に先回りして補助金等の申請をしておくことは可能です。しかし、あまり現実的とは言えません。
近年注目を集める資金調達方法に、クラウドファンディングがあります。クラウドファンディングとは、自社の事業などを多くの投資家や一般の方にアピールし、出資をつのる資金調達方法です。
賛同を得られるような事業や、他の企業とはひと味違う事業を行っている場合には、大きな資金を集められる可能性があります。しかしどの程度出資が集まるかは未知数です。
すぐにお金が集まらない、希望額に満たないなど問題もあり、資金ショート時の資金調達方法としては利用しがたいでしょう。
資金ショートを起こしたときに有効な資金調達方法はファクタリングです。ファクタリングは比較的簡単な審査で利用でき、たとえ利用しても信用情報に履歴が残りません。
ファクタリングを利用して一時的な危機を乗り切ることで、その後も事業を継続させられる可能性が高まります。
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