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ファクタリングコラム

愛媛で資金調達するならファクタリング!メリット・デメリット、流れを解説

ファクタリング

2021年11月1日

中小企業が多い愛媛県で、資金繰りが苦しい方や早く資金を調達したい方はいませんか?
資金調達のひとつに、ファクタリングという方法はあります。
ファクタリングを利用すれば、銀行融資よりも早く資金を得られるうえに、負債が増えることがありません。
この記事では、中小企業や個人事業主におすすめの資金調達方法であるファクタリングについて解説します。
銀行から融資を借りれない方や負債を増やしたくない方は、ぜひ参考にしてみてください。

愛媛県で資金調達するならファクタリング

愛媛県には、数多くの中小企業が存在します。
資金不足で困っている中小企業におすすめの資金調達方法は、ファクタリングです。
それでは、愛媛県の特徴を確認しつつ、ファクタリングについて解説します。

愛媛県の特徴

四国の北西にあり、瀬戸内海に面している愛媛県。
瀬戸内海を反対側にある広島県と文化的・経済的なつながりが強い点は愛媛県の特徴です。
愛媛県の経済規模は全国の約1%を占めているため、1%経済とも呼ばれています。
愛媛県にある大企業の数は77社と、四国のなかでは最多。
農業や工業、広島県との商業圏の関係で中小企業も多数あり、その数は40,000社以上です。
特に、農水産業や工業関係の中小企業が多い愛媛県では、商慣習上、売り掛けによる取引が多いため、急な発注増や資金調達が必要になりやすくなります。
ファクタリングを利用すれば、銀行融資よりも早い資金調達が可能です。

愛媛県の経済状況

愛媛県庁の発表によると愛媛県の経済状況は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、一部では弱い動きがみられるが、全体としては持ち直しの動きとなっています。
参照:愛媛県庁/最近の県内経済情勢
とはいえ、百貨店やスーパー、コンビニエンスストアなどの販売額は前年に比べて低く、雇用も著しくありません。
愛媛県に限らず四国では、人手不足により経営不安がでてくるようになっています。
特に、製造業や小売りなどの仕事では求人が増えているものの、愛媛県内のアルバイトやパートの人手不足は深刻といえるでしょう。
人手不足によるコスト増などを埋め合わせるために、急な資金調達が必要になる場合もあります。
そこで、資金調達方法としてあげられる選択肢のひとつがファクタリングです。

愛媛県のファクタリング事情

新型コロナウイルス感染症の拡大により、愛媛県では2021年1月13日より松山市全域で酒類を提供する飲食店に営業時間短縮要請をおこないました。
営業時間短縮要請の対象となった飲食店やカラオケ店、クラブハウス以外にも、各職種でも売上の減少により倒産や廃業が懸念されています。
しかし、政府による給付金の追加はなく、自治体の資金繰り支援策だけでは経営の維持が困難な場合もあるでしょう。
そこで、早期に事業資金を確保する方法として、入金前の売掛債権を最短で即日に現金化できるファクタリングがおすすめです。

• 事業拡大や経営を維持するために、資金が必要
• 法人を設立して間もないため信用がない
• 銀行から融資を受けられない
• 税金を滞納しているため、融資を断られた

愛媛県の中小企業や個人事業主で、上記に当てはまる場合はファクタリングを検討してみてください。

愛媛県におすすめのファクタリング

ファクタリングは、銀行融資やビジネスローンのような借金ではなく、入金前の売掛債権を売却して資金を得る方法です。
ファクタリングは借金ではないため、利用しても返済する必要がありません。
さらに、銀行融資のような厳しい審査がないため、中小企業や個人事業主でも利用できます。

ファクタリングのメリット

ファクタリングを利用する主なメリットは、以下の3つです。

1. 審査が早い
2. 信用情報に影響しない
3. 取引先の倒産リスクに備えられる

それでは、各メリットを解説します。

審査が早い

銀行などの金融機関から融資を受ける場合、決算書や現在の借入状況をもとに審査・信用情報の照会をおこなうため、資金を得るまで時間がかかります。
また、経営状況が悪いと融資が受けられない可能性もあるでしょう。
一方、ファクタリングでは売掛先の業績や信用が審査対象のため、自社の業績が悪くても利用でき、早期の資金調達が可能です。

信用情報が影響しない

融資とは異なりファクタリングでは、信用情報機関への照会がありません。
よって、過去に返済に関するトラブルを起こした場合や債務整理をおこないブラックリスト状態でも、ファクタリングを利用できます。
ブラックリストに登録されると、一定期間は融資など新たな借入ができません。
しかし、ファクタリングは信用情報が影響しないため、ブラックリスト状態でも利用できる資金調達方法です。

ファクタリングのデメリット

ファクタリングのデメリットは主に、以下の2つです。

1. 2社間ファクタリングは手数料が高い
2. 3社間ファクタリングは取引先に資金調達したことを知られる

2社間ファクタリングとは利用者とファクタリング業者でおこなう取引で、3社間ファクタリングとは利用者・ファクタリング業者・売掛先でおこなう取引です。

2社間ファクタリングは手数料が高い

ファクタリングでは、ファクタリング業者に手数料を支払う必要があります。
ファクタリング業者へ支払う手数料の相場は、以下です。

• 2社間ファクタリング:10~20%
• 3社間ファクタリング:2~10%

2社間ファクタリングは、売掛先からファクタリング業者に売掛金を支払われるわけではないため、ファクタリング業者の貸倒リスクが高くなります。
よって、3社間ファクタリングの比べて手数料が割高です。
手数料が多い分、経営を圧迫する恐れが高くなるため、3社間ファクタリングを利用するか、できるだけ手数料が低いファクタリング業者を選びましょう。

3社間ファクタリングは売掛先に知られる

3社間ファクタリングは2社間ファクタリングと異なり、売掛先にファクタリングを利用した事実を知られてしまいます。
売掛先にファクタリングをしていることを知られると、資金不足や経営状態の悪化を懸念され、評価が悪くなる可能性も否定できません。
取引先がファクタリングで資金調達していることを知ったクライアントから、良い評価を受けることはないため、大きなデメリットといえます。

愛媛県でファクタリング業者を選ぶ際のポイント

ファクタリング業者を選ぶ際には、以下のポイントを抑えましょう。

• 取引方法で選ぶ
• 買取限度額を確認する
• 資金調達までの早さを比べる
• 手数料を比べる
• 業者の規模を確認する

それでは、各ポイントを解説します。

ポイント1.取引方法で選ぶ

ファクタリングの取引方法は、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2種類です。
2社間ファクタリングには、以下のような特徴があります。

• 最短即日での現金化が可能
• 売掛先にファクタリングの利用がバレない
• 手数料が割高
• 2社間ファクタリングに対応していないファクタリング業者がある

一方、3社間ファクタリンの特徴は以下です。

• 2社間ファクタリングより手数料が安い
• 2社間ファクタリングより審査に通りやすい
• 売掛先にファクタリングの利用がバレる
• 売掛先の承諾が必要
• 2社間ファクタリングに比べて資金調達まで時間がかかる

ファクタリングを利用する際には、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの特徴を踏まえ、自社に合った方法を選びましょう。

ポイント2.買取限度額を確認する

買取限度額は、ファクタリング業者によって異なります。
たとえば、100万円までの小口取引を得意とするファクタリング業者もあれば、数億円までの大口取引に限定して取引しているファクタリング業者もあるでしょう。
中小企業や個人事業主がファクタリングを利用する際には、業者が設定している最低買取限度額の確認が大切です。
小口取引を専門とするファクタリング業者は、審査に通りやすく、手数料も低めに設定している場合があります。

ポイント3.資金調達までの早さを比べる

ファクタリングは、売掛金を早期現金化できる資金調達です。
入金までの期間が早いほど、好きなタイミングで資金を得られます。
資金繰りが苦しい場合や、事業拡大に向けて早く資金を得たい場合もあるでしょう。
3社間ファクタリングでは、売掛先の承諾を得る必要や利用者が多いため、現金化に数種間ほどかかりますが、2社間ファクタリングでは最短即日での現金化が可能です。

ポイント4.手数料を比べる

ファクタリング取引では、ファクタリング業者に手数料を支払わなければなりません。
利子と異なり後から払うわけではなく、売掛金を売却する際に額面の何%かの手数料が差し引かれます。
手数料は取引方法やファクタリング業者によって異なるため、他社と比較することが大切です。
なお、実際に手数料が何%になるのかは、ファクタリングの利用を申し込み、業者から査定結果が返ってきたタイミングに判明します。

ポイント5.業者の規模を確認する

業者の規模や信頼度も、ファクタリングを利用するうえで確認すべきポイントです。
設立して数年経っている場合や実績がある場合、評判の良さなどを確認しておくと安心して利用できます。
ファクタリング業者のなかには、悪質な業者も存在するため、業者の規模や信頼度の確認はしっかりと確認しておきましょう。

ファクタリングを利用する流れ

ファクタリング業者によって多少は異なるものの、基本的には以下の流れで手続きをおこないます。

1. ファクタリング業者へ連絡
2. 必要書類の提出
3. 審査
4. 売掛金を譲渡し入金を実行
5. 後日、入金された売掛金をファクタリング業者へ送金

ファクタリング業者への連絡は、電話やメールでも構いません。
ファクタリングは保有する売掛金を取引するため、売掛金の有無を確認する必要があります。
審査では、以下の書類を用意しておきましょう。

• 商業登記一覧
• 印鑑証明書
• 売掛先との基本契約書
• 売掛先との取引内容がわかる書類(発注書や納品書)
• 会社の業績がわかる書類(決算書や確定申告書)
• 入金履歴のある通帳

審査が完了する早さはファクタリング業者によって異なりますが、早いと1時間以内、遅くとも3営業日ほどです。
売掛金が売掛先から入金されたら、そのお金をファクタリング業者へ送金すると取引が完了します。

愛媛県で早期現金化をしたいならファクタリングを利用しよう

この記事では、ファクタリングのメリット・デメリット、業者選びのポイントを解説しました。
ファクタリングは売掛金を売却して資金を得る方法のため、借金ではありません。
よって、負債が増えることがなく、返済も不要です。
ファクタリングでは、売掛先が審査対象になるため、経営状態が悪い場合やブラックリスト状態でも利用できます。
ファクタリング業者を選ぶ際には、手数料や資金調達までの早さ、評判などをしっかりと確認することが大切です。

 

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